実家からふるさと便 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

今月は2回実家からのふるさと便がきました音譜

まずは月初めにきた荷物です。

上にのっている茶色の容器は、サローネのトリートメント。

このトリートメント、母が使っていて実家にあるのですが、使ってみたらとてもよくて、私も使うようになりました。ネットで購入していますが、母が美容室で購入したものを送ってくれました。


細くてこしのない髪にはぴったりです。

私はもともと細い髪の毛でしたが、年をとってもっと細くなりこしもなくなりました。

やはり、若い頃ちょっとくらい剛毛くらいが、年とってからちょうどよくなりますよね。


美容師さんにそう嘆くと、でも太くてしっかりとした直毛、剛毛の人はその人で悩みがあって、

パーマをかけてもやわらかい感じにならないので、人気でよくオーダーのある外国人風の柔らかいヘアスタイルはある程度しかできない人もいるそうです。


あと別の美容師さんの話ですが、日本人の髪の毛は西洋人に比べて固くて太いので、

日本人の美容師は技術が必要とのこと。西洋人の柔らかい髪だと、簡単にまとまるが、日本人の堅い毛はカットがきちんとしていないとまとまらないそうです。

また、メイクでは西洋人モデルさんのアイライナーを引き忘れたけど、もともと彫りがしっかりしているので、アイライナーなくても全然問題なかったとか。


話がそれましたが、

いつも大量のジップロックの中は

漬物だったり煮物だったり野菜の小分けだったり。





米粉入りのおやきは、もっちり食感がおいしいです。

りんごや新米

干し柿



こちらは母が作った渋皮煮。

お店のものより、母が作ったものがおいしいです。

母としてはお正月用に、と思ったらしいですが、お正月前に全部食べてしまいました。

ハイジの里の袋の中にペットボトルが入っていたので、飲むヨーグルトか何かかなあと

思ったら

お米でした。

安曇野産こしひかり

こういう少量のサイズがあると、安曇野を訪れた観光客の方たちが買いやすいみたいです。



シュトーレン

くまのナプキン

すみれのナプキン

2つあると、たくさん食べれて嬉しいです^^母手作りのシュトーレン









アップルパイも母の手作りです。


こちらは先日送ってもらった荷物です。

漬物

煮豆

山菜

お歳暮のおすそわけの魚

煮物



発芽米入りのお赤飯

わかさぎから揚げ

紫芋



新しく買ったオーブンで、焼き芋はうまくできませんでしたが、

普通に根菜モードで温野菜にしたら、とてもおいしくできました。レンジ機能はよさそうです。

最近よく耳にするサスティナブルな生き方を私もちょっといろいろ気にするようになり、

そうすると、食も「ビーガン」、ということがワードとして、ネットでたくさん出てきます。

牛乳や卵まで食べないのはちょっと難しいのですが、ビーガン料理、ビーガンスイーツと検索すると、よくこの紫芋が使われているんですよね。

こうやって食べると、環境にも体にもいいことしている気分です^^動物から搾取していない食べ物。

すべては難しいですが、割合を増やしてみたいと思っています。



フジ




シフォンケーキも焼いてくれました。

りんごケーキも母の手作りです。

いつもホイップをそえよう、と思うのですが、

添える前に全部たべてしまいました(笑) 








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村