木曽義仲館、興禅寺 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

木曽といえば、木曽義仲ゆかりの地で、各地に木曽義仲に関する観光名所がありました。

その中で特によかったのが、義仲館という資料館です。



入口前の義仲と巴御前碑の前で記念写真。

館内には、ビデオで義仲を紹介したコーナーがあったり、義仲の生涯の絵画が展示されていたり

とても充実していて、感心してしまいました。

あまり宣伝されていないのが、もったいないくらい、素晴らしい資料館だと思います。


私のような歴史にうといものでさえ、とても興味深く見ましたので、歴史好き、義仲好きの方にはたまらない展示なのではないかと思います。


また、興禅寺というお寺にも行きました。

木曽義仲のお墓があり、木曽家代々の菩提寺だそうです。



義仲公御手植2代目しだれ桜。春は綺麗でしょうね。







興禅寺に残された史料が展示された宝物殿も見学しました。



入口のお花の生け方がとても素敵でした。










展示をみながら思わず目がとまったのは、展示品を乾燥させないため?!の水が入ったグラス。

子供の頃実家で使っていたグラスの柄と一緒でした。^^ この柄すごく好き^^
宝石緑愛着のあるもの

九山八海の庭




蔵もありました。




苔が綺麗

9月に訪れた時の写真ですが、今頃木曽路は雪景色かなと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村