実家からふるさと便 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

実家の母が送ってくれた荷物です。(2回分)

こちらは10月に送ってくれたものです。

蕗煮物、いんげん、リンゴを煮たもの、きざんだ葱

煮物、小分けにしたほうれん草、揚げてある茄子など

きゅうり佃煮、糠漬け、野沢菜漬け

この春雨みたいなのは何だろう?と思ったら

巨峰でした。

シャインマスカットを食べるようになってから、巨峰はあまり興味がなくなってしまいましたが^^;

食べてみたらとてもおいしかったです。

山梨の巨峰だそう。


畑でとれたサツマイモ

(金時と紫いも)

お茶屋さんのお菓子


おやきと、母の作ったおまんじゅう(右下)




メロンってこういう見た目のがあるんですね。

切ったら中は黄緑。

栗の茶巾絞りと、渋皮煮は以前ブログにアップしました。





こんな感じで瓶にいれて送ってくれました。大好物。

スイートポテトの元(絞り出してあとは焼くだけの状態のペースト)を送ってくれたので

焼きました。これはオーブンに入れる前↓

こちらは11月に送ってくれた荷物です。

野沢菜煮物、煮物、りんごを煮たもの、漬物

ナズナ、紫芋ペースト、煮豆

きゅうり佃煮、煮物

煮物、ほうれん草などの小分け

宅配を頼んでいる牛乳屋さんから買ったそうです。

これもそうかな~、と思ったら

箱の中はアップルパイでした^^



箱にもともと入っていたのはこちら。

栗の茶巾絞り

新米のおすそ分けがきました。



スイートポテト

おまんじゅう

シナノスイートとシナノゴールド

洋梨

ラ・フランスは東京の近所のスーパーで買うと、熟していなかったり、誰かが突いたような傷みがあったり、

当たりが少ないので、自分ではあまり買わないのですが、

こちらは完熟でとってもおいしかったです。産直で買ったと言っていたっけな。


ちなみにどうでもいい話ですが、洋梨もそうですが、アボカドも、固さを確認しようとギューギュー押している人をスーパーでよく見るので買いたくないものの1つ(笑)

そんなに強く押さなくっても、と思ってしまう(笑)

送ってくれたアップルパイとスイートポテトでティータイム。

マジパン入りでおいしいです。

信州そばミント茶

紫いもづくしパフェを作りました。

スポンジ焼くのがめんどうだったので、カステラを買ってきて、

カステラと紫芋クリームを重ねて

紫芋ようかん、ふかした紫芋をトッピングしました。



羊羹にもしました。

冬場はずっしり系に夏場は水ようかん風に作ります。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村