ポーランド旅行10・街中散策~王宮広場 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

旅行に行くと、現地のスーパーをのぞくのも楽しみの1つです。

ワルシャワ市内のスーパーマーケット。


ひまわりの種は、ひまわりについたまま売られていました。子供の頃庭にあるひまわりでやったけど、ひまわりからとりながら食べるって楽しそう。

パスタは野菜を練りこんだものなど、いろんな種類のものがありました。

最近は、日本のスーパーやカルディでもいろんな外国のパスタを売っているので、買うことはあまりなくなりましたが、以前はよく買って帰っていました。

豆腐コーナーもありました。

ポーランド料理のピエロギ。

自分で皮から作らずとも、いろんな具のものがこうして売られているのは、いいですね。

もしポーランドに住んだらきっとしょっちゅう買うと思います。


チーズはヨーロッパに行くとどこの国も豊富ですね。









地下鉄が下を走っていますが、地上では路面電車が頻繁に通ります。



階段を降りると、巨大は地下通路とお店がたくさんありました。

ラップサンドを買って帰りました。薄い生地でくるくるまいてあり、野菜たっぷりボリューム満点でおいしかったです。

おもしろかったのは、夜中のテレビ。

占い師が電話で生相談をしていました。

画面に何人かの占い師が1分いくらと値段とともに表示されていて、選べるようです。

この占い師さんはカードを使ったた占いでした。

画面の背景も、神秘的でおもしろかったです。



翌朝

朝食会場です。









海外にいくと、このハチの巣の蜂蜜がおかれているところ結構ありますよね。

はちみつおいしいです。

















朝ごはんのあとは、旧市街の王宮のほうに行ってみました。

茶色の壁は、旧市街の城壁跡ですかね?


素敵な建物が立ち並んでいました。


旧王宮






地球の歩き方によると、

十字架を手に持ってたっているのは、1596年にポーランドの首都をクラクフからワルシャワに移したジグムント3世の碑とのこと。





朝早くだったので、まだお店は開いていませんでしたが、レストランやカフェがたくさんありました。













路面電車は旧市街も走っていました。市民の足として定着しているんですね。

このあとは、オープンを待って旧王宮を見学しました。つづく。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村