ジャカルタ旅行4・カフェ・バタビア他 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。


海洋博物館のあと、移動して広場近くへ来ました。


人も車もバイクも多いので、ちょっとビビりながら道路をわたります。



バイクの二人乗りが多かったですが、Grabのバイク版のようでした。















広場へと向かう道、人がおおかったです。

ファタヒラ広場。

こういう広場でも、道路沿いの露店のところでも、ビニールシートみたいなところにお母さんと子供達とかが座っている光景をよく見かけました。

日本人も地べたに座りますが、インドネシアもそういう文化があるんだなあと。

あと、街は基本的に、清潔でゴミとか痰とかをぺっぺっしたりする人は一切みかけませんでした。

綺麗好きな国だなあと。

レストランにいってもテーブルが汚れていたりとかそういうのはありませんでしたし。


(あっただ、中国人街だけは汚かったですね^^;

上海のローカルな場所よりももっと汚かったです、汚水やゴミが道路脇いにたまってました^^;)


でもほんとその他行った場所では、古くても、基本綺麗でした。


ドバイとかシンガポールは色々罰金があるから、それによって統率されているとも聞いたことがありますが

インドネシアは人々が綺麗すきなんじゃないかなと感じました。








赤道近くのこの日差しの強い中、

腕には日焼け止めをぬりまくったものの、あろうことか、首、デコルテに塗るのを忘れてしまったらしく、

夜真っ赤になってしまいました、、、、

なんとういうことでしょう、と思ったものの、化粧水で冷やしたりしたら翌日ひきました^^あああぶなかった。

こちらのバタビアというレストランへ。

1805年にたてられたコロニアル様式の建物です。

広場周辺コタ地区は、オランダ統治時代の建物がたくさん見られました。



とってもおしゃれな店内。

2階がレストランで1階がバー(カフェ)とのこと。

1階を利用しました。







夜にはバンドの演奏が楽しめるそうです。



トイレまもおしゃれ。











アボカドジュース

エッグノッグジュース。

ミルクセーキみたいな感じ。






ドリンクもお料理もみなおいしかったです!





ナシゴレン

海鮮の焼きそば

ナシゴレンの下に葉っぱがおしゃれ音譜

ピクルスにまざっていたグリーンの唐辛子をうっかり食べてしまい、しばらく悶絶しましたw

ランチのあとは一度ホテルにもどりました^^

暑さのため、長時間外にいられず^^;






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村