レトロ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

最近、懐かしい昭和レトロなものに一段と惹かれるようになりました。

近所でも、昔ながらの建物がどんどんなくなり、駐車場や狭いワンルームマンションへと続々変わっているのを見たりと、なんかもったいないなー、寂しいなーと思うからかもしれません。


昔からの家が壊されると、そこにびっくりするほどたくさんのプレハブ小屋のようなワンルームが続々と作られています。

最近見たところは、1軒の立派なお屋敷壊しててもったいないなー、きっと住む人いなくなっちゃたのねー、と思ってみていたら、ほんの数か月であっというまにプレハブ小屋のようなワンルームが18部屋もできていましたww


東京って、敷地ぎりぎりまで建物立てて、小さい部屋をたくさん作りますね。

土地が高いのでそうなるのが当然なのでしょうけど、私は生まれ育ったのが田舎なので、東京の、狭いスペースへの建て方に何度見てもいまだにびっくりします。^^;

田舎だったら、これ一軒だよね、ってスペースにいくつも世帯ができていたり、狭い場所にも建物道路ギリギリまで立てるし(建ぺい率はおや?と思いますが)作る人たちの技術もすごいですね。


加えて、多国籍な人が住んでいるエリアなので、時にその狭いワンルームの中に5人も6人も暮らしている様子が、窓全開なので見えてしまうw

まあでも、私がもしアパートオーナーだったら、空室にするくらいだったらワンルームなのに5人も6人もで住んでいても目をつむるかな?^^;



話がそれましたが、喫茶店もレトロな雰囲気が最近心地よいです。

(ルノアールはチェーン店なので、レトロや純喫茶には入らないかもしれませんが)

レモンスカッシュも昔懐かしい飲み物ですね、おいしかったです音譜

こちらは椿屋珈琲店の池袋店

店内にはアンティーク?!のガラスの器が飾られていたりして、とても素敵です。


こちらは、マツコの番組の純喫茶特集の時に、ミートソーススパゲティが紹介されていたそうです。

もともとパン屋さんで始まったお店だそうで、パンやケーキの販売、奥は喫茶スペースになっています。

お客さんの年齢層はとても広く、若者にも人気です。


奥の喫茶スペースも今度利用して、ナポリタンやパフェも食べてみたいです。

この日は、サンドイッチと揚げパンを買って帰りました^^

お店の裏手、以前は撮影にも使われるような昭和の雰囲気の飲み屋さんが軒を連ねていましたが、

今では残念ながらほとんど店じまいしてしまい、取り壊されてしまっています。



多くのお店はなくなってしまいましたが、こちらのお店は健在です!

看板がいいですよね~、味があります。

美容室のほうは数年前までおばあちゃんが営業されていましたが、店じまいしてしまい、

現在はこの建物自体取り壊され、駐車場になっています。

お店の奥は、めぞん一刻みたいなアパートでした。錦荘。



こちらは小滝橋通り沿いの食堂。いい雰囲気。現在も元気に営業中です。

ちらっと見た感じ、おばあちゃんが一人でやっている感じに見えました。

今度行ってみたい行ってみたいと思っていたまま、まだ行っていなかった^^;いかなくっちゃ。



看板の字体もいいですよね~、ビユーティーカール。

こちらのパーマ屋さんは、(美容室というより、パーマ屋さんて感じ。昔はパーマ屋って言いましたよね^^)

残念ながら、わりと最近店じまいしていました。

最近お客さんとよくお茶しているけどもしかしてあせる、と思っていたら、お店が片づけられていました。最後に常連さんが集まっていたのでしょうね。


お店の方が手入れされていた薔薇とお店の看板がとても合っていて素敵でしたが、残念です。

こちらは、結構前の写真ですが、神田のほうの食堂。こちらもいい味、いい雰囲気ですね~

ミルクホールは有名店のようで、ネットでたくさん出てきます。 

ラーメンがおいしそうなので、行ってみたいとおもっていたのに、まだ行っていなかった^^;

ミルクホールの近くの通りにて。招き猫と本物のねこどん。


よーく見たら、窓のところにも猫が2匹いて、

招き猫4体

本物の猫3匹と

猫がたくさんでしたにゃー


写真を撮っていたら、猫に気づかれたw

というか、窓ごしの猫にもじーって見られていたww

こちらも結構前の写真

大阪に行ったときに、わーいい雰囲気、と思って撮った写真。

ほねづき。

筆文字の字体がなんかいいですよね~強そうw

旅館堀江の奥に床屋さんのくるくる、いい雰囲気でした。





気付いた時にはなくなってしまうお店もあるので、気になっているお店、早くいかなくっちゃ。

純喫茶?というのかな、昔ながらの喫茶店も色々行ってみたいです^^

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村