安曇野スイス村ハイジの里ほか | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

少し霞んでいますが、お山が綺麗です音譜

実家に帰省したときは、豊科のスイス村に行って地元のものを買うのが結構楽しみです^^










スイス村近くの菜の花


北アルプスと菜の花音譜

田植えしていますね音譜 田植えなど農作業している先に北アルプスが見える風景、安曇野らしくて大好き(*^▽^*)

スイス村に隣接しているハイジの里は、JAの直売所で、野菜など農産物のほか、地元の特産物が色々と売られています。


今回買ってみたのが、ぬかどこ。

チャックになっていて、この袋の中に野菜を入れるだけなので、めんどくさがり屋の私でもできるかも?!と思って買ってみました。

ただ、袋とはいえ、3日に1度くらいはちゃんとかきまぜるように書いてあります^^;

あと、おいしそうなお酒があったので、買ってきました^^

にごり酒です。




ところ変わって、実家の近所。

姪っ子、甥っ子と公園へ行って遊んできました。

田んぼもそろそろ田植えのシーズンです。常念岳も綺麗です。





早いお宅はもう田植えをしていました。


よく遊んでもらっている近所のモカちゃん

ほんのちょっとだけブランコにのってみたwww

姪っ子は今年小学6年生、甥っ子は小学2年生です。




やんちゃなブランコののり方ですね( ̄▽+ ̄*)






バスケットボールでパスをして遊びはじめたのですが、↓にいっぱいてんとう虫がいて、(甥っ子が発見)

つぶしちゃったらかわいそうなので、ボール遊びは終了。



ナナホシテントウ

カラスノエンドウ 

草だけど、可愛いですよね

ナズナとヒメオドリコソウも、子供の頃よく遊びました。

子供の頃、ボール遊びをしていると、時々川に落としてしまって、拾いに川の流れる先へよく行ったものです。








市が貸出をしている畑、結構人気があると聞きました。




稲が大きくなる前の今だけ見ることができる、田んぼの水鏡も綺麗でした^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村