桃まつり@茨城県古河 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

先週訪れた茨城県古河市の古河公方公園です。

昭和50年代の開園の際に花桃を植えたそうですが、古くは江戸時代の初期に古河藩主が、薪と食糧のために桃林を農民につくらせたという歴史があるとのことです。


今パンフレットをみると、肝心の桃林の場所へ行かなかったみたい^^;



花桃、いろんな色、種類がありますね







スノーフレーク











蓮沼に桃の花が鏡のように映っています音譜









園内は桃、外は桜と両方見頃でした。

桜は風がふくと花吹雪に。これもまたよかったです。写真だと花吹雪があまりわからないですけど。





ちょうど桃祭り開催中だったので、ご家族連れなどでにぎわっていました。


ソメイヨシノは駐車場のあたりが綺麗でした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村