ムヒソフト | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

年々花粉症などのアレルギーがひどくなるのと、関係があるのかないのか、

ここ1、2年じんましんが時々でるようになりました。


ネットとかをみると、症状的には、圧迫性じんましんか、接触性じんましん、かなと思っています。

たとえば、バッグを肩にかけていると、帰宅後、その部分がみみずばれみたいに、皮膚がもりあがってかゆみが2~3時間つづく、という感じです。


夏場の汗をかく時期、体温が上がる時期は特になりやすく、

締め付けられていた下着跡がみみずばれみたいになって、かゆみを伴うことが

結構あります。


じんましんは2~3時間もすれば消えるので、その場しのぎで冷やしたりしていましたが

ある日の朝起きたら、寝ている間にかきむしったらしく、びっくりするようなひっかき傷ができていて


「いよいよ心霊現象がおきたか」と一瞬ぎょっとしたのですが

そうではなく、自分でひっかいたひっかき傷ができていました。


さすがに心霊現象かDVか、と思うようなひどいひっかき傷だったので

寝る間際とか寝ていて痒くて目が覚めたときには薬を塗った方がいいと思い、


かゆみに効くという「ムヒソフト」を買ってみました。


帰宅後に蕁麻疹が発生することが多いのですが、かゆみがでたときに塗ってみたらとても効きました。


薬は嫌だけど、かきむしるよりましよね。

私の母も皮膚が弱いですが、皮膚の弱さは残念ながら遺伝の肌質ですね。

化粧品もやたらなものは使えませんが、じんましんも、アレルギーと関係あるのかな?


化粧品は、私の場合遅延性のアレルギーなので、塗ってすぐでなく、12時間とか24時間とか時間がたってからかぶれますが、

このじんましんは、帰宅後、圧迫していたものをはずすと、みみずばれとかゆみがはじまるので、

すぐ発生するので、遅延型ではないです。


色々また調べてみよう。


皮膚は白いねとか、透けそうだね、とか薄そうだね、とか昔から褒めていただけた私の数少ない部分ではあるのですが、

もう少し強くなりたい。


とりあえず、ムヒソフトのおかげで、朝起きたら怪奇現象のような傷が出来ていることはなくなりました^^;





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村