ベトナム旅行8・ティエンクン洞窟 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

ハロン湾の岩には多くの洞窟があるそうですが、その中でもクルーズの際立ち寄るポピュラーな洞窟が、

ティエンクン洞窟だそうです。

洞窟までは150段の階段をのぼり、一方通行なのでひきかえせないので体力に自信のない人はいかなくてもいいとガイドさんが言うので、そんなに大変なのかとちょっとびびりましたが、ゆっくり上るので体力のない私でもなんてことなく洞窟に到着しました。

むしろ、鍾乳洞の中など足元がぬれているので、滑らせない様に注意かな^^;

鍾乳洞は思っていたよりとっても大きくて驚きました。

高さは20メートルもあるそうです。

ガイドブックには、ピンクとか緑とか黄色とかカラフルな色でライトアップされた写真がのっていましたけど

私たちがおとずれたときは、普通のライトアップでした。このほうが自然でいいですよね。

石灰岩が長い時間かけて浸食されることによってつくられる自然の造形はほんと神秘的です。

洞窟内には、外からの光が咲きこむ穴が何か所があいていました。

天に向かうようにあいているため、天国へつながると信じられたことから

「天空」という名前がこの洞窟につけられているそうです。

ティエン・クン洞窟。

なんか中国語と発音が少し似ていますね。中国語だったらティエンコンですね。(ほとんど一緒)

神秘的でダイナミックな洞窟内の見学を終え、外にでてきました。

今度は行きよりもあっというまに、ターミナルに戻ってきました。

行きはランチの時間、岩を見る時間で調整しながら運行してるんですね、帰りはまっすぐ帰るのであっというまです。

ターミナルにもツリーがありました。

帰り道、牛など家畜を飼っているお宅も多かったです。

湿気でバスの窓が曇りました。湿度は高いです。

帰りのトイレ休憩も国営の石や宝石を売っているお土産屋さんです( ̄▽+ ̄*)

翡翠の龍でしょうか?すごく立派。

今回のベトナム旅行では、そこまで観光しなくてゆっくりしようかな~とも思っていましたが、

一日こうしてハロン湾クルーズのオプショナルツアーに参加してよかったです^^