厲家菜(レイカサイ)@銀座 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

銀座のあるレイカサイに行ってきました。

レイカサイは、中国の清王朝時代の宮廷料理を提供するお店です。

西太后につかえ、日々提供した宮廷内料理を忠実に再現しているそうです。





とっても素敵な店内、お店の方が店内を色々と案内してくださいました。

 

中国桂林をイメージした内装だそうで、

グリーンのソファーは桂林の深い山々、ランプシェードは雲、

山々に霧がかかっている様子をカーテンであらわしているそうです。

 

カーテン越しのソファー、まさしく霧がかかった山にみえてきます。



ソファーの背の部分は龍の背中にもみたてているそうです。

ひょうたんは、すずなりに連なり縁起がよく、それが3つ重なってさらに縁起がよいとか。

ちなみに個室は、中国の人たちうけも考えて、赤やゴールドが多めですが、

それでも通常よくみる赤金とは違う色合いでした。

 

また、通路の奥はギャラリー風に写真が飾られていました。

8という数字が縁起がいいとのことで、最初のセッティングの食器は8個なんだそうです。

(おしぼりをおいている食器もあわせると8つです)







前菜は8品

仏教徒の精進料理、人参の炒めもの、

翡翠豆腐

初代レイズーチャー考案牛肉のスパイス焼き

麻豆腐

宮廷風 茄子と大豆の和え物

清朝完了のポシェットを模した海老の茶巾包み

白菜の芥子漬け

鱈のスパイス揚げ


主菜2品

芙蓉の花のような海老と卵白の炒め


茄子と豚肉の醤油炒め レイカ風味

 

官廷点心

レイカ佳品天味 ヨーグルト

羊羹

白キクラゲのデザート



お料理もおいしさもさることながら、お店の方のサービスがとてもよかったです。

気持ちのよいサービスを受けられるお店はよいですね

お料理の説明もわかりやすくしてくださったこともよかったです。







お食事を楽しんだあとは、食後のお散歩を^^

クリスマス前に行ったもので、銀座ティファニーのツリーの写真も^^


 

レイカサイ、とてもよかったのでまたぜひ行きたいです(*^▽^*)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村