ナイアガラぶどうとナイアガラワイン | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

先日実家から送られてきたナイアガラという品種の葡萄ぶどう

長野県と、あと小樽のあたりでも多く栽培されていると以前ネットで見ましたが、

生食してもおいしいですが、ワインになるととてもおいしい葡萄です音譜


ナイアガラワイン、都内のお店で探すよりもネットで買った方が早いので最近箱買いしています( ̄▽+ ̄*)

左が松本の山辺ワイナリーのナイアガラワインで、右が安曇野のスイス村ワイナリーのものです音譜


ナイアガラ葡萄そのものの香りでとてもおいしいです音譜

松本のあたりは盆地で気温の寒暖差が大きく、

夏来られたことのある方ならおわかりでしょうけど、涼しいイメージとは違って、標高が高いので日差しがじりじりとくるくらい、太陽の光が強いんですよね。


そのあたりの気候で、あと土地の土もあるでしょう、

よい葡萄がとれるみたいです。


長野のワインはもっと知名度があがってもいいのにな~と常々思っています^^






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村