アートアクアリウム2017@コレド室町 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

日本橋のコレド室町で開催中のアートアクアリウムを見に行きました。

アクアリウム、数年前にお台場で少し展示されているのを見たことがあり、その時見たみたいに水槽がいくつか展示されているのかなーくらいに思っていたら、

ものすごい作りこまれたアートな空間でびっくり!

アクアリウムアーティストという方もいらっしゃると知り、アートな展示なのだと知りました^^


最初に現れたのは、浮かび上がるように展示をされていたこちら。綺麗な陶器に金魚が絵のように見えました。動いていましたけどね^^







こちらは、江戸切子ですかね??カッティングが美しいガラスの器の中に、金魚がキラキラで綺麗でした。





大きなスペースにでると、大きななアクアリウムが、色々な色に光り輝いていました。



龍宮城がテーマだそうです。

パンフレットによると、

「江戸時代に日本橋で金魚が庶民文化として根付き、金魚を鑑賞して涼をとっていた文化を現代によみがえらせ、江戸時代の花街にまよいこんだような非日常の涼をお楽しみいただける、」

とのこと。







白と黒の小さなクラゲ、かわいいです。

魚類に興味のない私でさえ、飼ってみたくなるかわいさでした。

竜宮城に金魚が泳いでいます。

ぷくーっとした金魚






展示の最後はこちら

黒い金魚によって掛け軸がまるで水墨画のようになっていました。



手前には玉手箱。いろん大きさの金魚が中にはいっていて、この玉手箱もとても綺麗でした。



友人と日本橋でランチをしたついでに見てみようということになったのですが、

とてもかっこいいアートな世界で、驚きました。

見に行ってよかったです。


金魚もかわいくて、龍宮城に金魚と一緒に行ってきた気分です^^






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村