車内で変身~、コロンのチョコミント | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

一般的に日本人はマナーが比較的良い、という認識を日本人自身がもっているように思いますが

これを見ると、そうでもないよねえ~( ̄▽+ ̄*)と思うことの1つは、電車の中での化粧^^;


遠目で見る分には、あらあら、と思う感じでアイライナーが目につきささらないか大丈夫か、

マスカラを塗るときに鼻の下をのばさなくても・・・・

下地から始まって完成したときの変身っぷりの見事さに時々感心したり。


ただ、これ隣の女性にやられると、特に濃い色のアイシャドーをぱたぱたされると、

粉が飛んできそうで服が汚れそうで恐怖です~あせる

冬場は、ウールのコートに粉がとんできそうでね^^;私は薄い色合いのコートが多いので、化粧の粉が飛んできたらしみこんでしまうだろうなあと、、、、、


若い女性がする分には、これからデートなのかしら?きっと緊急なのね、と思いますが

昨日は、私と同じくらいの年と思われるおばちゃんが化粧をしていて、そこまでして化粧しなくちゃいけないのかなあ、思った次第です。電車で化粧なんてしそうもないおとなしめな女性だったのと、そこまで変身していなかったので、なおさらそこまでして化粧をする必要があるのかな?と違和感を感じていました。


ただその後その女性が、求人誌を見始めたので、あ、これから面接なのね、じゃあ仕方ないと思いましたが

いやいや、電車の中でその会社の人に見られる可能性あるでしょー、と余計な心配をしましたw



時々、化粧しないと失礼にあたる、ということを聞くけれど、そもそもノーメイクなことはそこまで失礼なのですかねえ?

私の友人で大手一部上場会社にずっと勤めている女性は、いつもノーメイクですけど、服装や髪の毛などきちんとしているせいか、まったくノーメイクでも違和感なしです。


これまで私自身が出入りをした企業でもノーメイクの女性はいましたけど、慣れているせいか、何も違和感を感じませんでした。

まあ業界にもよるのでしょうけどね。


むしろ電車の中で意地でも化粧をしたり、社内のトイレからずっと出てこない女性のほうが、違和感ありです~

(余談ですが、以前仕事をしていたとき、時間に追われる仕事をしていたので、こちらがすごく急いでいるときに、ずっとトイレを占領されたりすると、すごく迷惑していました。

しかも、自分の階のフロアでなくて、こちらの階までわざわざトイレに来て化粧している人たちがいた~

他の階だったらばれないでしょうからね~)


こんなに電車の中で化粧をするのって、世界的にはどうなんでしょう?

少なくとも私は他の国で見たことがありません^^;下地から始まって、つけまつげやマスカラまでのフルメイク( ̄▽+ ̄*)

あと、まぶたを棒で抑え込んで?!二重にするのも、電車で見ていると怖いですね^^;目に棒がつきささるんじゃないかと。


以前、上海を行き来していたとき、上海の地下鉄の中では、あずきの汁物を立って飲んだり、人につきささりそうな長い串のもの食べたり、みかんもの種をぺっぺしながら食べるたり、りんごもしゃっこーんと汁が飛ぶ感じでかじりついたり普通にするので、うわ~あせる汁物を立って食べてる人の前には絶対座らない様にしようと思ったものですが、(笑) (実際は、汁物も揺れる電車の中で立ったまま器用に飲んでいましたね^^;小豆みたいな汁物女の子に人気みたいです)


日本女性の電車の中の化粧もたいしてかわらないですかね^^;



・・・と、隣で化粧されてアイシャドーの粉が飛んできそうで嫌だったので、長々と書いちゃいました~^^;



コロンにチョコミントがでていました(‐^▽^‐) パッケージもいつもよりポップな感じで可愛いですね音譜

王道のバニラがやはり一番おいしいかなと思いますが、、チョコミントもおいしかったです(*^▽^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村