寝ても眠い | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

今に始まったことではありませんが、結構な長時間睡眠をとってしまう私。

なんでこんなに眠いんだろ、と

「寝ても眠い」とネットで検索すると、同じ検索ワードで多くの人が検索しているようで、安心してしまった(笑)

寝ても眠い

寝ても寝ても眠い

寝ても眠い 原因

寝ても眠い 病気


などです。


振り返ってみると、高校生のころから、「あぁぁぁ・・また寝ちゃった~」と覚えなくてはいけないことがあるのに寝てしまってよく後悔していました。その頃カレンダーに、毎日睡眠時間を書き込んで月平均睡眠時間をだしていました(笑)


大学の頃も、勉強がおいつかないのに、寝てしまって、あぁぁまた寝てしまった・・・とよく思っていました。


社会人になってさすがに物理的に早起きで睡眠時間が少ない仕事の時もありましたが、


6年前に仕事をやめてからというもの、また以前の長時間睡眠がもどってしまったようで、

今寝ても寝ても毎日眠い!です^^;


原因はなんだろう~と私なりに自分の原因を考えたところ

食べ過ぎ

睡眠が浅い(質が悪い←これってどうどうめぐりですよね、眠りが浅いからたくさん寝てしまって、たくさんねるから浅くなっているというか。

緊張感を持つ時間が少なすぎ(副交感神経支配の時間がかなり多いと思われる)


ま、こんな感じが続いていたら、体重も増えましたー恐ろしいです。

そろそろ真剣にダイエットに取り組もうかと考えています。

(ぽっちゃりの夫に合わせて一緒に食べていたから太ったー、と夫のせいにしていましたが、

人のせいにしていてはいけませんね^^; )


私側の家系に太った人はいないので、これは体質や年齢のせいよりも、私の生活のせいだなあと思います。

母も私よりやせていますし、3つ年上の兄にいたっては178センチくらいで体重60キロくらいとむしろやせ形です。



20代の一番やせていたころより、プラス8キロくらい、

仕事やめる前の2011年頃より5キロ増えています^^;

とりあえず、マイナス5キロをめざそう。


炭水化物が大好物なので、炭水化物をすこし減らしてみようと思います。

これをへらせば、眠気も少しは減るのではないかと期待しています。


甘いお菓子も少し減らしていきます^^;


先日ファミマで買ったいちごチュロス。

フリーズドライの苺がトッピングされていてとてもかわいかったので、つい買ってしまいました~

バレンタイン仕様かな?








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村