つるし飾り&ぐんまちゃん@地球屋さん | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

水澤観音を参拝したあとは、地球屋さんというお店に行きました。

リサイクル着物を使った小物など和雑貨の販売や、隣のパン屋さんのカフェの経営、向かいのガラス屋さん経営しているそうです。


バスツアーの私たちが着いた時、ちょうど地元群馬のゆるキャラのぐんまちゃんがいました(‐^▽^‐)
 



ぐんまちゃんと一緒にお写真撮らせていただきました(‐^▽^‐)わ~い





そしてぐんまちゃん、お店の中にもどるところでしたが、人が結構あつまっていたのでまた下りてきてくれ

ピコ太郎のPPAPを披露してくれました音譜音譜

ぐんまちゃん、キレッキレのダンスでした( ̄▽+ ̄*) 動画撮れば良かったなあ^^;





とってもかわいいぐんまちゃんの、キレキレなダンスを見た後はお店の中へ音譜


こちらの地球屋さんのつるし飾りは13566個。ギネス記録に認定されているのだそうです。日本一です!

吊るし飾りは、古い着物をほどいてつくった細工物を紐でつなげて作られてもので、古くは江戸時代から

長寿や健康などを祈って作られたそうです。




高さは7メートル50センチ、重さはなんと180キロもあるそうです、ギネス記録のつるし飾り、見事でした(‐^▽^‐)着物の布なのでとても華やかで綺麗です。




トンネルのようになっていて、中をとおることができます。








つるし飾りとぐんまちゃん


地球屋さんでは、群馬のゆるキャラ、ぐんまちゃんにも会えて嬉しかったです(‐^▽^‐)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村