朝靄、ラカント | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

実家の安曇野にいたころは、朝の冷え込みが強いと、放射冷却で霧がたちこめて辺り一帯真っ白になるのはちょこちょことあった記憶ですが、

先日、東京でも朝もやがかかっていて、珍しいなあと思いました。


放射冷却ほど冷え込んでいないし、霧というほど霧ではないのでこういうのを何という気象現象なのかわかりませんが、新宿のあたりが影絵みたいに靄がかかっていました。


まさかPM2.5?と思いましたが、テレビのお天気でも靄がほにゃらら~と言っていたので、PM2.5じゃなさそうでよかった^^;


朝靄の日は日中晴れると聞きますが、この日も昼間はよく晴れました。



そして夜の夜景

夏より秋冬のほうがはっきりしているような気がします。



さて、ここ数年血糖値を気にしていて、時々使っているのがラカントです。普段お菓子をたくさん食べてるくせに何をいまさら、という感じではあるのですが^^;

砂糖と同量で使えるのが便利です。


大量に砂糖を使うお菓子作りの時に使えばいいのでしょうけど、色が付くので使えるものは限られます^^;


今朝血糖値スパイクというのを見て、ずいぶんそれにあてはまる症状があったので、いい加減に検査に行ってみようかなという気に少しなっています^^;


きちんとしている方に話すと驚かれてしまいますが、かれこれ15年以上健康診断を受けていないのです^^; あっ婦人科はその間何度かうけました。

会社員だったら会社で健康診断を強制的にうけるでしょうけど、5年前までずっと個人事業主で働いていたので、なんとなく受けずに15年たってしまった感じです~^^; 

なので胃カメラとかいまだに経験したことがないです^^;怖い。


検査を受けること自体のストレスが体に悪いわ、と今まで受けずにいましたが、血糖値だけとりあえず知りたいです。



ラカント、もう少し値段が安かったらいいのになあ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村