ドイツ旅行24・最終日ハイデルベルク~帰国 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

ドイツ旅行記 最終日、ハイデルベルクです。


ハウプト通り お店が立ち並ぶ 一番にぎやかな通りです。

ピンクの壁のこちらのレストランでランチです。







旅行中最後のドイツのビールで乾杯です(*^▽^*)








ロールキャベツ

おいしいんですが、この日は28度くらいまで気温があがり、エアコンがないので暑がりの私はへろへろw

今回の旅行の大半が20度前後で快適なひんやりした空気だったので、28度くらいでも暑く感じます^^;








チョコレートムースもとてもおいしいのですが、涼しい日や寒い日だったらもっとおいしいだろうなあと。




 


歴史のあるお店とのことで、店内も昔からつかっているのかなあと思われるものがたくさんありました。

私たちはJTBのツアーでしたが、JALパックのツアーの人たちも来ていました。

今回のツアーではお盆にかかるツアーだったのでもっと日本人と一緒になるかなあと予想していましたが、日本人と一緒になったのはここだけでした。



ランチのあとはフリータイムだったので、街の中を少し散策しました。









クリスマスの専門店




暑かったので、散策もすぐ断念し、休憩~(笑)

ただしどこのお店もクーラーはなし^^; それだけ暑い日が少ないということなんでしょうねえ。


8日間のツアーを終え、夜便で東京にもどりました。


涼しい気候、中世の面影が残る美しい街並み、おいしいお料理、ビールと白ワイン、ドイツの美男美女^^

楽しい旅行になりました。

たまたまなのか、最近の傾向なのかはわかりませんが、他のヨーロッパよりも、観光客でごみごみしている感じがなかったのもよかったです。


旅行好きな人は皆そうだと思いますが、旅行が終わってしまうと、また次すぐ行きたくなります。

羽田についた瞬間また行きたくなるんですよね(笑)

次の遠出はまた来年かなあ^^






にほんブログ村