花と食卓とおもてなしレッスン☆茶懐石 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

favuer佐藤愛子先生の花と食卓とおもてなしレッスン、今月も行ってまいりました音譜

水無月のテーブル

梅雨の時期の紫陽花を使ったテーブル、とても素敵でした。


ご主人によるウェルカムドリンク

毎回ご主人のオリジナルレシピのカクテル、楽しみの1つです(‐^▽^‐)日本酒をつかったカクテル、とてもおいしかった~(‐^▽^‐)


今回レッスンは、茶懐石について教えて頂きました。

おそらく本格的ないわゆる茶懐石の場に招かれることは私はまずないでしょうけど、知らないことばかりで、そういう場にいったら青くなってしまいそう(笑) 


一文字の飯椀、汁椀、そして向付から始まります


七夕真蒸の椀盛り

鶏肉の燻製 おうちで燻製ができるとはびっくりでした。

湯葉揚げ水無月

海老と烏賊の氷鉢

実山椒の佃煮・鯵

こちらは特別献立

夏野菜の和風トマト煮

茄子の利休煮

うざく

新生姜と鮎ご飯




テーブルフラワーは、梅雨の時期のグリーンの美しさをいかすため、グリーンを何種類もつかった紫陽花などなどアレンジメントです


瑞々しくできたかな?!

お花のあとは、お抹茶と黒糖わらびもちをいただきました。


愛子先生のレッスンはいつも、私たちをたのしませてくれようと、盛りだくさんの内容ですが

今回も、本当にもりだくさんでした。


レッスンで教えて頂いたこと、覚えていなくっちゃ。


今回も素晴らしいレッスンで、愛子先生のレッスンはもう何度も参加させていただいていますが

まだまだ習いたいことがたくさんです^^

ありがとうございました。







にほんブログ村