上海・春節中の豫園周辺 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

春節中は上海に滞在しました。


一度、豫園近くの道教のお寺に行ってみたいと思っていたので、行ってみました。

たぶんこちらであっていると思いますが、入場を並ぶ人が行列ができていたのと、内部もだいぶ混雑しているのが見えたので、大混雑の中入る気力がなく、中にはいるのはあきらめました、(笑)

白い柵の向こうが、入場を待つ人の列です。

中には入りませんでしたが、とりあえず入口前で、写真だけとっておきました、(笑)

豫園の入り口です。

こちらは、さきほどの道教の寺院以上の大混雑でした。

公安もあちこちにきていました。

いてくれると安心ですが、そうはいっても、もちろんいつも以上の人ごみなので、バッグはすりに合わないよう、抱えるようにもちます^^

羽が生えたお申さん


豫園周辺、頭に長いアンテナというかびよよーんとした黄色い棒みたいなカチューシャをつけている子供達を大勢みました。

春節の縁起ものかな??




右側のお店に売っているのが、そのカチューシャ







フルーツを飴でくるんだようなものも、たくさん売られていました。






豫園の市場内、ほとんどのお店がしめていましたが、一部やっているお店もありました。


とても暖かい日だったので、ローカル食堂も外で食べているお客さんたちで、繁盛していました。

(右側がお店で、道路はさんで反対側に、テーブル、椅子などおかれ、食べるスペースが設けられています)

入口に看板猫ちゃん?か野良ちゃん?









アクセサリーのたたき売り?

人だかりができているので、おそらくとても安いのだと思われます。


今年の上海は、爆竹が禁止されていたので、あちこちに、こういう赤い布で爆竹禁止とか、罰金いくらとか書かれた布なども貼られていました。








豫園周辺のエリアは、古い物も残っていて、ローカルな雰囲気が好きなのでよく散策する場所ですが、

春節中はいつも以上ににぎわっていて、色んなものが売られていたりと、お散歩しながらいろいろ見て歩くのが楽しかったです。


つづく






にほんブログ村