ピエールエルメ×オハヨーのヨーグルト・マンダリン、手刀を切る | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

今更ながら知った「手刀を切る」という言葉。


きのう報道ステーションで古館さんたしゃべっていたのが聞こえてきて、あのしぐさは、手刀を切るというのだと知りました^^


人の前を横切るとき、人ごみに入るときなどに、(失礼します~、みたいな感じでちょっと腰をかがめながら片手でちょんちょんと上下する、あのしぐさですね。(おじさまたちがよくやっていらっしゃる)


ウィキペディアによると、力士が懸賞をうけとるしぐさも、手刀という所作なのだとか。



ネットでみていたら、「片手チョップ」という言い方もでていて面白かった~( ̄▽+ ̄*)

http://matome.naver.jp/odai/2139902166945816201  (NEVERまとめ)


確かに電車の中で時々みるかも、片手チョップ。




ピエールエルメとオハヨー乳業のコラボのヨーグルト。

このシリーズはとてもおいしいので、気に入っているのですが、マンダリンが出ていました。

ピエールエルメのアンフィニン・、マンダリンをヨーグルトで表現したのだそうです。


とってもおいしかったです!!





にほんブログ村