元日のお料理 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

お正月早々夫婦で風邪をひき、家でおとなしくしています(笑)

最近は風邪をひいていなかったので、すっかり油断していました。

1年以上ぶりに風邪ひいたような。(電車に乗る機会がへったら風邪をひきにくくなった気がします)

二人とも同じような症状なので、同じカゼ菌だなと思っています。


幸い咳、喉、鼻の症状はあるけど、食欲はあるのでよく食べていますw


昨日元日のお料理、

まずは元旦のお節料理です。

元旦は落ち着いた淡い紫系のテーブルコーディネートにしました。

去年長野の飯田に行ったときに買ってきた水引の箸置きと箸袋もようやく使いました^^


スーパーでお神酒を売っていたので買ってみました。

金箔入りです。

お正月料理のレッスンで昨年いろいろ参加したわりに、準備不足でまたいつもと同じ感じになってしまったのだけど^^;

紅白なます

紫大根とハムマリネをまいたもの

黒豆(これは市販)

昆布のニシン巻き(いただきものの)

海老旨煮

たつくり(市販)

伊達巻

金柑も31日に八百屋さんにいったら最後の金柑がお買い得になっていたので、買って甘露煮にしました。



煮物




お雑煮


鏡餅元日のお昼ご飯は味噌煮込みうどんにしました。


赤味噌があったらよかったのだけど、なかったのでふつうの味噌で。

おせちのなます

金柑と紫いも茶巾、黒豆



鏡餅元日の晩ごはんです。




お節を桜のお重に詰めなおしてみました。




お重のフタが気に入っています(*^▽^*)




表洋子先生のレッスンのときに、レッスンメニューとは別にだしていただいたクラムチャウダー風のお雑煮がおいしかったので、作ってみました。

紫いもの茶巾と黒豆


きのう、元日に食べたお料理の記録でしたわんわん






にほんブログ村