お正月花&今年の目標 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


お正月花は、いけばな教室で作ってきたアレンジを飾っています。

たてる形


すべて縁起のよいものを使っています(*^▽^*)


根引き松

葉ぼたん

スプレーマム

千両

金塗りの柳


器は青竹です。 まだしっとりとした生の竹です。

うまくこのまま乾燥させていくと、緑色から茶色に変わっていくそうです。


たてる形好きだなあ(*^▽^*)

テーブルのミニアレンジも作りました。


こちらの松は五本松です

あとは菊(アナスタシア)

葉ボタン

デンファレ(レモンブーケ)

千両


デンファレは紫色はよく見ますが、レモン色がとても綺麗です。



祐理子先生のテーブルのレッスンの際にいただいてきた、葉ボタンと菊も赤目柳と一緒に生けてみました。


今年の目標は、もう少しバランスよく極端にならなすぎないように、性格の飽きっぽさはしかたないけど、もうすこし、こつこつと取り組む、です。

それから運動を何かはじめるです。


というのも、ここ2年くらい、お花やお料理などの習い事にはまりすぎてしまい^^;大人から始めたバレエをやめてしまいました、(笑)


挫折ともいいます。


お稽古事は基本受け身ですからとても楽しくレッスンを受けていますが、バレエはもともと体が硬い私にとっては、堅すぎてできないこともあったりで、楽しい半分苦痛も半分。


これでバレエを挫折したのは3回目くらいになります、(笑)


向き不向きで行ったら完全にむいてないですね、(笑)


以前もブログに書いたかもしれませんが、この向き不向き、前世からの記憶というのも関係しているんじゃないかな~と私も思っています。

私が西洋占星術を習っていた先生がおっしゃっていたのですが、そのほかの方からも聞いたことがあります。

(まあ「遺伝」と考えたら、それで話は終わりですが、前世の記憶って考えたらロマンチックでしょう(*^▽^*)


つまり前世でやっていたことは、今世でも得意なことがあると。


誰でも得意不得意、向き不向きってあると思いますが、

ちょっとの努力でできることは、向いていて、(前世で経験があるかもしれなくって)

人以上の努力をしないとできない、あるいは努力してもできないことは不向き(おそらく前世の記憶がないのだろうと。)


(もちろん、努力することに意義がある、という考えとは全く反対ですが)


なので私の場合、3度も挫折して、堅すぎてできないことがあるバレエは、不向き(前世経験なしでしょう~!?)

一方で子供の頃、ろくに練習もしなかったのに、ある程度うまかったピアノは向いている(前世で経験あるかな~?!)


ピアノは一週間何も練習しないで、レッスンの日にあわててちょっと練習して、先生にばれないかよくびくびくしていました。

本当は毎日やらなくちゃいけないのに、たった週1回程度の練習でしかも数十分という、練習が嫌で嫌で仕方がなかったのですが

その割には上手になって、今でも時々楽しみで弾く分にはショパンのポロネーズもそこそこひけるので

こういうのは前世の記憶なのかなあと思います。


今は子供の頃苦痛だったハノンをやれと言う人はいないせいか、子供の頃あれほど嫌だったピアノなのに不思議ですが、大人になり結構好きになりました、(笑)


実家に帰ると姪っ子が私のピアノを楽しみにしてくれるので、そういう嬉しさもあるかな。



同様に語学の習得能力なども向き不向きは、前世の経験に関係しているのでは~って思ったりします^^



まあ向き不向きをバレエをまたやめた言い訳にしたわけですが

やめたあと明らかに体力が落ちてしまったので、何か運動をしようと思っています。

バレエはやめた2年ほどの間に、体がかちこち、脂肪もつき、体重も増え、

恥ずかしすぎて以前通っていたバレエ教室にいけないなとおもっています、(笑)



そんな中先日、脂肪を落とすにはジムのマシントレーニングがいいと聞き、今ジムに入会しようか迷っています。



また挫折するかな~、(笑)


いや、挫折するのは始めてから挫折すればいいから、とりあえずははじめてみるとか。






にほんブログ村