安楽寺@別所温泉 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

上田市の別所温泉

安楽寺も有名な見どころの1つです。


平安時代前期に律宗の寺として創建。

鎌倉時代には禅宗寺院となり、信州学海の中心道場として繁栄したそうです。

鎌倉北条氏の外護によって栄え、多くの学僧を育てていたそうです。(パンフレットより)


安楽寺本堂へ向かう道

色づいたもみじが綺麗でした(*^▽^*)



離れて見てもとっても綺麗音譜





国宝の八角三重塔は本堂の裏手をのぼったところにあります。







落ちた葉っぱも綺麗~(*^▽^*)

緩やかな登りの道をゆっくりのぼっていくと三重塔が見えてきます。


八角三重塔は長野県で一番最初に国宝に指定された建造物とのこと。

現存の八角塔としては国内最古だそうです。(鎌倉時代末期)


建築様式は鎌倉時代に宋から禅宗にともなって伝来した唐様ともよばれる、禅宗様の形式で

初重にひさしや霧除けのたぐいがつけられた、珍しい形式だそうです。






古い木造の三重塔ともみじの組み合わせ、とても趣がありました。






















帰り道









帰り道、カラマツのオレンジ色の紅葉がとても綺麗でした!


なかなか普段の東京の生活では見ることができないカラマツの紅葉をタイミングよくみることができてよかったです(*^▽^*)


カラマツって針葉樹だけど、落葉針葉樹で紅葉する針葉樹なんですね。

山だけでなく道路の脇もオレンジ色になっていました。


晴れていたらもっとオレンジ色が鮮やかだっただろうなあとも思いますが、

それでも十分美しい紅葉でした(*^▽^*)


上田エリアへの1泊2日の温泉旅行、

上田城へいったり、英国式庭園もみたり、別所温泉のお寺をまわったりと満喫しました(*^▽^*)






にほんブログ村