紫芋のタルト第一弾 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

毎年実家から、母が作った紫いもが送られてくると作っているのが、紫いものタルトです。

私の中で毎年の秋恒例のケーキ作りですが、今年もきのう第一弾をつくりました(*^▽^*)


去年せっかくモンブラン用の口金を購入したのですが、穴が小さすぎるものを買ってしまい、裏ごししても芋の繊維がつまる^^;使えない。

その後大きな穴のモンブランの口金を買っていないので、結局また小さな丸型の口金を使って頑張って絞りました、(笑)









何度も使うんだから大きい穴のモンブラン用の口金買った方が絶対らくよね(笑)

今度クオカ(製菓用品のお店)に行ったときに忘れずに買ってこよう。

覚えているうちに買わないと、また忘れそうだわ。


今回のケーキは、お世話になっている方のお宅に行くときに持っていきました~(*^▽^*)






にほんブログ村