花と食卓とおもてなしレッスン♪ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

毎月楽しみにしているfaveur 佐藤愛子先生の花と食卓とおもてなしレッスン音譜

先月は秋の居酒屋風おもてなしでした。


テーブルもすっかり秋です(*^▽^*)


ご主人のウェルカムカクテルからはじまりです(*^▽^*) いつもお店以上のカクテルをいただくという贅沢。


このくらいの距離でみると生花とアーティフィシャルの違いがみわけがつかないです。

(両方おかれています)

愛子先生のアーティフィシャルは本当に生花のようです。

居酒屋風とのことですが、わたしから見るとまるで懐石風です!盛り付けもとても美しい~。


いも、栗、豆といったお月見を組み込んだメニューです。

鯵の茄子ボード揚げ



牛肉のほうば焼き

味噌のこっくりとしたおいしさに、見た目の豪華さはおもてなしにぴったり。

テーブルフラワーは、秋の七草をふんだんに使ったお花を作りました音譜

春のお花もいいですが、秋のお花も素敵です。


アレンジメントや生け花とは違う、愛子先生ならではのお花。

野の自然の姿を食卓で再現しています。

まだ私はつかめていなくて^^;毎度なおしていただいていますが^^;

こういうお花の表現大好きです。






梨のソルベ




簡単ながらおもてなしにぴったりのお料理の数々。

普段の食卓でもぜひ取り入れていきたいです(*^▽^*)

今回も素敵なレッスンをありがとうございました!







にほんブログ村