ドバイ旅行2☆ジュメイラ・モノレール~アトランティスホテル | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

私の中でドバイといったら、というイメージに、上から見ると椰子の木?!のように見える人工島、パーム・ジュメイラがありますが、

そのパーム・ジュメイラの上を走るモノレールが走っていて、陸側から高級リゾートホテルのアトランティス・ザ・パームまでを結んでいます。


そのモノレールに乗ってみました。


まず近くまでメトロでいき、そこからジュメイラモノレールの始発駅のゲートウェイ駅までタクシーで行きました。


ちなみにドバイはとにかく何でも高いのかと思ったら決してそうではなく、確かに高級ブランド物もたくさんあるし、飲食はとても高いなあと思いましたが、(たとえばブッフェでも一人1万円とかかかったりしました)


交通機関は安いというか日本と同じくらいです。

メトロは、結構な距離をのっても(オールゾーン)10.5DHM (日本円でおよそ350円くらい)

タクシーに関しては日本より安かったです。


タクシーは観光客でも安心して乗ることができます。

ぼったくったりもしませんし、車内もとても清潔ですし、エアコンも快適にきかせれくれます。

(私たちが暑くてあおいでいたら、エアコンの風の向きを調整しようとしてくれたり、

近いのに乗ろうとしてしまったときも、すぐ近くだと親切に教えてくださったり、

たくさんタクシーにのりましたが、どの運転手さんもとても親切でした。


それと運転がとても丁寧で驚きました。

(海外に行くとついついよく行く中○と比較してしまうのですが、比べたらドバイの人に怒られますね^^;)


メトロは清潔で快適です。

利用者のマナー、規律はとてもよく、ラッシュ時間帯でも整然としていました。

(押したり、突進したりもなし。大声もなし、飲食の食べ散らかしももちろんなしです(どこかの国と比べているかのようですが^^;何せホームのゴミ箱で用を足すのを中○では見かけますのでね^^;子供の股割れパンツがありますので)






車内から建設中の建物が見えました。

ショッピングモールもたくさんあるし、ビルもたくさんですが、まだ作るのですね。


ゲートウェイ駅からモノレールに乗ります。

乗客ほぼ全員観光客でした。

片道15 DHM 往復で25 DHM


ガイドブックに空中散歩と書いてあったので、私はてっきり、パームジュメイラの形がモノレールに乗れば見えるかと思ったのですが、笑

そんなわけないですね。あれは航空写真ですね、笑

まわりは高級リゾートマンション? 10億とかするとかなんとか聞いたような?










モノレールにしばらく乗っていると、アトランティスホテルが見えてきます。

なんだか映画の世界のようです。


人工ビーチ

もっと高いところからみたら、椰子の木みたいに見えるのね、と想像しながら景色を楽しみました^^

このカーブが埋め立てのカーブですね。
















だんだん近づいてきます。

映画に出てきそうなすごい外観です。






モノレールの終点駅が、アトランティス・アドベンチャー駅です。

ホテルの中を少々見学(*^▽^*)



とてもゴージャスです。

水族館があったり


日本のヨックモックも入っていました。すごいですね。

(日本より高い値段で売られています。風呂敷できれいにラッピングされていました)









ラマダン期間中なので、ショーウィンドーも月のモチーフ、マークがあちこちでみられました。


日中日の出ている間、レストランは基本的にやっていませんが、

ホテル内のレストランは、カーテンやついたてなどで外から見えない様にして、こっそりやっています。





さまざまなアトラクションが楽しめるようになっていました。

プールやスキューバなど。


外はとても暑かったので(38度)見学はホテル内だけにして、すぐもどりましたw





遠くにうっすら見えているのが超高級ホテルのパージュ・アル・アラブです。




それにしてもこんなゴージャスな高級リゾートをよくつくったなあーと感心してしまうのです。

パームジュメイラの島のデザインもすごいですし。








帰りのモノレールはすいていました。

窓の外の景色は、現実離れした人工島の景色ですが、車内のシートがなんだか山手線にみえてきますw



人工ビーチ

空気は砂でほこりっぽいのか、夏のせいか、遠くが少しかすんでいましたが、海の水はとても綺麗でした。(流れ込む川がないのかなあと思ったのですが、ドバイクリークというのが地図を見たらありました)



その3へ続きます。






にほんブログ村