ドバイ旅行1☆羽田~ドバイ到着 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

先週、ドバイに行ってきました。

何年か前にモロッコに旅行に行ったとき、ドバイ空港でトランジットしたことはありましたが、

それ以外は初めてです。


私たちが行ったときは、ドバイは38度。

涼しいほうだと言われましたが、とても暑かったです~あせる


それでは今日は羽田~ドバイ到着までの様子を。



羽田の国際線ターミナル

七夕の大きな飾りがありました。



短冊に願い事を書けるスペースもあり、外国人観光客のみなさんも、書いていました^^

私はお花が上手になりますように、と書きました^^芸事の上達を願うものですしね。

奥に行くとプラネタリウムがあります。

以前は有名な茶房だったこの場所は、伊藤園に変わっていました。



お土産売り場にはガンダムも。


エミレーツ航空。

モロッコへ行った時は、たしかエアバスの新しい飛行機だったので、わぁ~エコノミーなのに広い~と驚いた記憶がありますが、今回は普通な感じでした^^; ボーイングの飛行機。

機内食

お箸をくれました^^

全く読めない文字。




およそ10時間飛行機にのって、ドバイ空港に到着。

メタリックで近未来的な雰囲気です。


















地下鉄でホテルに移動しました。

地下鉄は新しく清潔で快適でした。


また、女性と男性のスペースがわかれていて、同じ車両の中でも線が引かれていて、男性側と女性側がきっちりわかれていて、乗客もきちんとぴしっと守っていました。



利用者のマナーはびっくりするほどよく、大声でしゃべる人はいないし、乗り降りも突進したり押したり追い抜かしたりはしないし、通路を歩くときも、端っこを整然と歩いていらっしゃる。

もちろん飲食している人も、痰をはいたりゴミを捨てる人もましてやいません。


人々のマナーのよさ、規律の正しさに驚きました。

(比べたら日本のがよっぽどマナーが悪くなってしまいますね^^;)


また電車ではないですが、私たちが、横断歩道じゃないところで車が通り過ぎるのを待っていたら

横断歩道じゃないのにもかかわらず車が止まってくれたりと、びっくりするほど皆さん優しく親切でした。













ホテルはハイアットリージェンシーホテルに泊まりました。




ホテルはアラビックな装飾ではなく、いたって普通のモダンスタイルですが、

違うことといったら、お祈りの方向がホテルの中にちゃんと印があること。



窓の外。

砂?!でかすんでいます。海も見えますし、砂漠もというか、砂の地も見え、ドバイが砂漠ということを実感します。



その2に続きます。



にほんブログ村