花と食卓レッスン | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

佐藤愛子先生の花と食卓とおもてなしレッスン、

6月、水無月は初夏の和食膳」を教えて頂きました音譜

湿度が高く蒸し暑い日も多い時期ですが、

そのうっとうしさをふきとばしてくれるような涼しげなテーブルコーディネート。とても素敵でした。


お料理は今回も盛りだくさん(*^▽^*)

前菜4種

七夕を意識したメニューも含まれています。

焼きなすの蟹あん酢取り茗荷



ローストビーフ

このままいただいても絶品ですが、こちらをこのあと鯛茶漬けに

テーブルフラワーは、私はアーティフィシャルを選んだのですが、

今回は、先生がお持ちの花材の中から自分で材料を選び好きに作るというもの。

全く季節が違いますが、秋に使えるテーブル花を作らせて頂きました。



ちょっと違う向きから。


自分で好きに作るってなんて難しいのでしょう。

大苦戦して、もう必死でした^^;

ワイヤリングをご一緒した方に手伝っていただいたり、本当は今回は先生の手助けはなし、ということでしたが、最終的に先生に手直ししていただきm(__)mすみません。

なんとか完成しましたあせる冷や汗ものでした~^^;



愛子先生、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!






にほんブログ村