調布・京王フローラルガーデン | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

先日、薔薇の季節もそろそろ終わりなので、薔薇を見納めしようと、

最初川崎の生田緑地に行こうかなと思ったら、公開が終わっていて(^_^;)

それなら新宿御苑にも薔薇があるから行ってみようと行ってみたら、休園日で(  ゚ ▽ ゚ ;)


相変わらず下調べをろくにせずに、出かけてしまう自分に反省しつつ、

新宿光麺でラーメンを食べながら、都内薔薇と検索して出てきた京王多摩川駅にある京王フラワーガーデンに行ってみました。




ウィキペディアによると、ここはもともとは1956年に菖蒲園として開園されたそうですが、その後1993年に休園、97年に廃園となったものの、

2002年に京王フローラルガーデンとして、大幅に改造して開園されたそうです。


現在は四季折々さまざまなお花が楽しめる欧風の庭園になっています。



駅のすぐ隣が、京王フラワーガーデン。アクセスがとてもいいです。

入ると駅チカとは思えない、素晴らしいお庭が広がっていました(*^▽^*)

可愛い小道をあるいて散策しました音譜






紫陽花などの大きなお花だけでなく、さまざまなグリーンやお花が植えられ、ナチュラルな雰囲気がとても素敵でした音譜











薔薇のコーナー

ちょっと薔薇を見に来るには遅かったかなあという感じでしたが、まだ綺麗に咲いている薔薇もありました。




























このエリアのお庭のデザインもとっても素敵でした(‐^▽^‐)













グリーンの濃淡がとても綺麗だったので、カメラのアートモードでちょっと遊んでみました。

ネギ坊主みたいなお花もファンタジーな雰囲気に。↑


↓自分もファンタジーモードで撮ってみる( ̄▽+ ̄*)メルヘンになれたかしら?




とても暑い日だったので、ゆっくり1つ1つお花を見る気力がありませんでしたが^^;

すごく素敵なお庭でした。

お花の表札?名札?のようなものがあったら、よりいいなあと思いました。

まあでもこれだけたくさんの草花が組み合わせて作られたお庭なので、名前の札をさしたらガチャガチャしてしまいますかね^^;






















とても暑い日だったので、お庭を歩いている人は少なめでしたが、京王フローラルガーデンはバーベキューも売りのようで、

バーベキューのコーナーが大勢の人で賑わっていました。


新宿御苑が休園日でなかったら、行くことがなかったであろう京王フラワーガーデンですが^^;

とても素敵なお庭だったので、また別の季節もぜひ行ってみたいと思っています。








にほんブログ村