テーブルコーディネートレッスン☆ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

今月も祐理子先生 のテーブルコーディネートのレッスンに行ってきました音譜


今回の課題は、陶磁器でした。

私は立春お祝いのテーブルを作りました。↑ビフォーです。


ちょうど先月実家に帰ったので、いろいろと食器を実家から調達してきました^^;


九谷焼の煎茶セットと


何焼きだったか忘れてしまいましたが、絵が華やかで立春にテーブルに合うかなと思い、こちらも借りてきました。


今までこういったものは興味はなかったけど、先生に、皆さん捨ててしまったりなかなかこういうものを残しておけるお家は少ないからぜひ大切にして、と言っていただき、物置に眠っていたこれらに一気に愛着がわくのでした(‐^▽^‐)

確かに、実家も10年前に家の建て替えをしているので、その時にかなりいろんな物を捨てたようなので、物置がなかったらもっと捨てていたでしょう^^;


母が確か煎茶セットは私にくれると言っていたような?大切にしようわんわん


あと花瓶は義理のお姉さんからいただいたもので普段から気に入って使っています^^



先生に手直しして頂いたアフターです↓


茶卓を使うと、とてもきちんとしました。

そしてビフォーでしっくりこなかった陶器のピンクのコップを、磁器に変えてくださるとこちらも統一感がでてしっくりきました。


今は基本をきっちり覚える時だと思っているので、家でもあまり自由になりすぎず、きちんと基本のルールを意識して日々の食卓を作りたいなあと思っています^^できるだけ~^^;

基本ができてくずすのと、基本ができなくてくずすのは、まったく違いますものね^^;




そして、こちらが今月の課題、ポットラックのテーブル。祐理子先生のデモテーブルです。

やはりいつもきちんとストーリーがあるから、ただ美しいだけではなく心地のよい食卓になるのだなあと思いますラブラブ

今回のお料理もとってもおいしかった~(‐^▽^‐)



今のコースのレッスンも、あと1回を残すのみ。


なんて1年早いのでしょう\(゜□゜)/








にほんブログ村