テーブルウェアフェスティバルへ~ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

昨日東京ドームで開催中のテーブルウェアフェスティバルに行ってきました音譜


年々混んできているという話をお聞きしますが、きのうのもなかなかの混雑ぶり^^;


全国から訪れるのでしょうけど、あらためて日本にはテーブル人口というか、テーブルウェア好きが大勢いるんだな~と思います^^


人によって、コンテストが目的

展示を見ることが目的

物販が目的

アンティークが目的


など主な目的はそれぞれでしょうけど、テーブルウェア好きの多さを実感しました音譜


物販のブースを回っているときに、お店の方が

「日曜開催がここまですごいとは思わなかった~~~~」という会話をされていて

初日が今年は日曜だったので、相当お客さんがはいったようですね。




外は寒いですが、ドームの中は人の熱気?!で暑いくらいなので、チューリップもこんなにお花がひらいちゃっています。

特別企画コーナーの1つは琳派400年の京焼・清水焼の展示でした。

まずはこちらから見学しました。

普段デパートでも、非常にお高いのでなかなか近づけない京焼・清水焼のコーナー^^;

美しい器に目の保養になりました。







続いて漆器のコーナーもみてまわりました。

艶やかな作品の数々、漆の艶ややわらかな質感、美しいです~(‐^▽^‐)









大倉陶園のブースでは、この奇跡のメリーゴーランドという作品が人々の目をひいていました。

美しい瑠璃色です~(‐^▽^‐)


エルキューイ・レイノーさんのブース

お高いので買えませんが、エルキューイのシルバーのスタンド、とても素敵ですラブラブ



テーブルウェアフェスティバルの様子、その2につづきます^^