上海滞在中あれこれ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

今回は春節前に行ったので、あちこちにお正月の赤い飾りが目立ちました。




ショーウインドーには羊が。


市場の近く

本物の木に、造花の梅?桃?桜? がつけられています。


市場

お店に並ぶ前のお花

赤いカーネーションが大量に。


通りがかりの果物屋さん

果物がピラミッド型にきれいに積み上げられています。















くずすのがためらわれるほど、きれいに積み上げられています。


積み上げるというと、上海ではトラックやリアカーに荷物をうず高く積み上げている光景をよく見かけます。

なるほど、荷物の上に載って、さらに積み上げるのですね。

工事の足場である長~い竹を回収しているところ。




梅干菜包が肉まんより好きで、よく買って食べます。

3年前は1個1元(18円)だったのが、いつのまにか1.5元になっています。それでも安いですけどね。




カスタードまんは、いまいちでした。


ミルクプリン

九州乳営と書いてありますが、日本の九州とは関係ないようです。



日本のぷっちんプリンの形になっていますが、形だけで、ぷっちんにはなりません。

なので、単なる底上げ容器となります( ̄▽+ ̄*)


食パンはあけてみると、よくこんな風につぶれていたります( ̄_ ̄ i)


グリコのコロン

オレオ

中国限定かな?

くるくる巻いたクッキーみたいなの、中国の方好きですので。道路でよく売っています。

王子のパッケージにひかれて、時々買ってしまうクッキー。

味はおいしくはありません。食べれるけど^^;


イケメンです。


煎茶ミルクティー これ結構好きです。

サントリーのレモン水 


歩道においてある乗り物


こんなの誰がのるのかなーと上海に行き始めたころは思ったものですが

ちょくちょく子供が遊んでいるのを、あちらこちらでみかけますので、人気があるのだと思います。

戦車型?


ローカルのパン屋さん

最近はケーキを売るお店も増えてきました。




寒空のもと、魚を干しています。この時期に干すものなのでしょうか?

あちこちで魚がほされていました。

空気はだいぶ汚いんですけどね^^:



冬のプラタナス

街路樹は洗濯物干しにも役立てられています。

歩道にだされていたペットやさんのうさぎ

日光浴させているのでしょうか?


春節前でお正月モードが始まっているのか、昼間の平日から宴会していました。

かなり寒い日でしたが、歩道での宴会です。

上海では歩道は、時にお店を広げたり、家庭の料理をしたり、洗濯ものをほしたり、何かを広げたり

色々使われていますが、

こちらは、ピーナツか何か?を炭で焼いているようでした。

こういう機械初めて見ました目



このおじちゃんも道路でお菓子の製造をしていました。

ポン菓子みたいなものかな?

家で焼いてもってくるより、お店広げながら焼いて作った方が、効率がいいということですかね??


皆さんとても自由な感じです( ̄▽+ ̄*)









にほんブログ村