実家へ帰省@安曇野 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

実家に帰省してきましたわんわん


スーパーあづさ

4号車5号車が連結していることもあるんですね。


新宿から2時間半強くらいで松本に到着わんわん

冬はお山が一段と綺麗です。

鳥が柿を食べていました。



三九朗の準備




姪っ子甥っ子に遊んでもらいました。

半年たっただけなのに、大きくなったなーと感じます^^姪っ子はピアノがだいぶ上手になってきました。


姪っ子たちのおもちゃをみると、よくできていて感心します。私の頃とだいぶ違う。そりゃそうか、笑。

おもしろいので、見せてもらいます。音楽がなる宝石箱。





水をかけると固まるビーズ


折り紙を教えてもらいました。

お昼ご飯です(‐^▽^‐)

押し寿司(‐^▽^‐)



まだお供えのおもちがある時(鏡割りの前)に行ったので、お餅がおそなえしてあります。

今年は4升お餅をついたとのこと。

お供えのお餅は丸いですが、そのほかは大きめのビニール袋に入れて平にし、四角の平たい状態にして

食べる分だけ切っていきます。

写真はないですが、お雑煮食べましたわんわん

仏様のところにも。

お不動様のところにも。


そして今年の干支の未。










金のなる木 ここ数年花が増えましたが、今年はかなりお花が増えていました。

そろそろくるころかな^^





長野なので東京よりだいぶ寒いんじゃないかと思いましたが、

日中は穏やかで、いつもの年より暖かくかんじました。

日が落ちるともちろん寒いですけどね^^;








にほんブログ村