かちかち山ロープウェー~相模湖イルミリオン(バスツアーその2) | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

バスツアーで行く、富士山と相模湖イルミリオンの続きです。


お昼ご飯の後は、河口湖にあるかちかち山ロープウェーに行きました。

昔話しのかちかち山の舞台となった場所だそうです。



ロープウェイを待つ間、壁に貼られたかちかち山のたぬきとうさぎの昔話を読んだのですが、

とても怖い話でびっくり、笑。

沈められるたぬき

ロープウェイで上へ行くと、河口湖と富士山を眺めることができます。


河口湖は何度か行ったことがありましたが、上から眺めるのは初めてです。


富士山

朝より少し雲がかかりましたが、雄大な富士山を裾野まで眺めることができます。

富士山って本当、大きいですね。








富士見うさぎ

今パンフレットを見返したら、このうさぎさんの足をさすると丈夫な足を授かれるんだそうです。

さすってきませんでした。。。


夢見うさぎ。

頭をなでると知恵を授かるそうです。

こちらはちゃんと撫でてきました^^;




うさぎさん、考え事をしています。

どうやって悪いたぬきをこらしめようか、考えているところでしょうか?


うさぎさんは、考え事をしているように見えますが、私は歯が痛い人にみえないでもないですね、笑。


いたるところに、かちかち山のたぬきとウサギがいますが、トイレの看板も。




ハート越しに富士山


うっかり一人で鳴らしてきてしまいましたが、

今パンフレットをちゃんと見たら、大切な人と一緒に鳴らすものだそうです^^;

どうも、パンフレットみたいなものって、ちゃんと見ないことが多いんですよね。適当に見ているというか、なんというか。反省^^;



ロープウェイを降りて、河口湖のまわりのお土産屋さんにいた看板ゴリラさん。

大きな富士山とはさよならをして、次は最終目的地、相模湖にむかいました。



相模湖イルミリオン



光のお花畑








光のナイアガラ









光の海


クラゲもいました。






富士やきそば





最後は、うるりで温泉に入って冷えた体を温めました。


バスツアーに参加したのは、10年以上前のさくらんぼ狩り以来ですが、

とても楽しかったです(‐^▽^‐)


移動はバスにのっているだけなので楽ちんですし、あちこち行ってくれますし、期待していなかったのですが、思いのほかご飯はおいしかったですし、とてもリーズナブルですし

バスツアー、またぜひ利用したいと思います。






にほんブログ村