祐理子先生のテーブルコーディネートレッスン☆ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

月一度の祐理子先生のテーブルコーディネートのレッスン音譜


今回の課題発表は「北欧スタイル」でした。

毎回どのテーマでも苦戦しているのですが、今回は自分の中で全く考えたことのなかった北欧ということで、全然思いつかなかったので一段と苦戦し(笑)池袋のフライイングタイガーを見に行ったりして考えました(*^▽^*)

よく見かけるこういう物は、北欧だったんだあひらめき電球今まで興味はなかったけど、結構かわいい(*^▽^*)

という具合に、タイガーを見て回りました。


北欧ってやはりデザインがとてもおしゃれなんですね。

日本の100均も常日頃すごいと思っていますが、タイガーもびっくりするほど、かわいくておしゃれなものも安くて驚きました。

結局タイガーでは買わず(レジが大行列あせる)3コインズなどで小物を少し調達。

食器カトラリーなどは先生のお持物をお借りしました。

上がビフォーです。またちょっとテイストを混ぜてしまいました^^;何回がやっていると、自分がやってしまいがちな癖がわかってきます^^;



そして下の写真が先生に直していただいたアフターです↓統一されてすっきりしました(*^▽^*)


そして↓こちらは、今月の祐理子先生のデモテーブルですラブラブ

この日はフランス式とイギリス式の違いについて学びました。


紫や薄紫大好きなので、先生のデモテーブルにとてもトキメキました(*^▽^*)

一足早く優雅でエレガントなクリスマスを楽しみましたクリスマスツリー



昨年のベーシックコースでは、テーブルフラワーのアレンジを実際一人一人作りましたが、

アドバンスのレッスンでは、先生がテーブルフラワーの作り方を教えてくださり、

お花をいただいて帰ります。

この日はヒバと薔薇をいただきました。


家に帰り花器にいけました音譜

ヒバと赤いバラを生けようか思いましたが、先生のデモテーブルの紫がとても好みだったので、

近所でトルコキキョウを買ってきて、真似して生けてみました。

リボンもさしてみたものの、リボンを考えないでお花をさしていったせいか、リボンが合わないせいか??↓

ヒバとトルコキキョウはリボンないほうがすっきりだな、と思い^^;後ろだけリボンをさして、

むしろ薔薇の花瓶のほうにリボンをつけました^^

うん、かわいくなったラブラブ



翌朝、自然光の中でとったら、さらに綺麗(*^▽^*)

お花が近くにあると、とても気持ちがいいです。植物のエネルギーですかね^^


祐理子先生のレッスン、テーブルコーディネートにおいしいフルコースのお料理、

そしてお花までついて、

こんなにお得でいいのでしょうか?といつも思っています(‐^▽^‐)

今月もとっても楽しかったですわんわん


祐理子先生のブログです↓

黄色い花Bouqet of Y テーブル&ライフコーディネートサロン








にほんブログ村