東京駅⇔茨城空港のバスに乗り遅れた(乗れなかった)場合※パスポートを忘れたの巻 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

テレビなどで見て他人事のように、海外行くのにパスポート忘れる人っているんだあ、などと思ったことがありますが、

まさか自分がそんなおバカなことをやるとは、、、、


えぇと。。。。パスポートを忘れ、飛行機にのれず、、、

翌々日のチケットを取り直すという、、、、、大失態をやらかしました( ̄□ ̄;)!!

無駄なお金を使い、撃沈しました、、、、

このおっちょこちょいの性格は、死ぬまで直らない、という自覚は常日頃あるのですが、

ふと忘れたころに出てくるんですよねー、、、、



先々週のことになりますが、いつものように格安航空会社、春秋空港で上海へいくつもりで東京駅へとむかったわけですが

(茨城空港へは、関東交通バスが東京駅からの高速バスを運行していて、なんと500円という格安運賃で茨城空港までつれていってくれるのです。)


バス乗り場についたときに、あろうことかパスポートを忘れたことに気づき、

家にとりに戻りました。


結論からいうと、茨城空港へはパスポートをとりに家にとりにもどり、電車で向かいましたが

おしいところで、チェックインカウンターがしまっていて、結局乗れず、、、、

翌々日に、チケットを取り直し、上海へいきました。


こんな無駄なお金をつかってしまい、日頃せこいことで節約している分はあっという間に吹き飛びますね、

こういうことをすると、、、



こういう大失態をやらかしたために、

茨城空港までのアクセスをしらべまくったのですが、


もし9時50分東京駅発の茨城空港行きバスに乗り遅れたときは、


上野駅から特急ひたちにのって、石岡までいき、

石岡からバスという方法が東京からだと一番よさそうです。

特急ひたちが石岡で止まらない場合は、ちょっと遠くなりますが、水戸までいってバスです。



これは、茨城空港から東京駅行きバスに、予約していなくて万が一満席で乗れなかったときも、

逆でこうやって帰る方法があります。


ただし料金は、特急ひたち2420円、バス610円と


関東鉄道バスの500円に比べたらお金も労力もかかりますけどね^^;


本当、いつも500円という激安運賃に驚いていますが、空港にいたスタッフの方にきいたら、

茨城県が補助金を出してくれているそうです。

バス利用者はほぼ100%茨城県民の方いないと思いますから、なんだか申し訳ないやら、でもとてもありがたいです。(せめて、茨城空港のお店などでお金使ってきます!って微々たる額ですが^^:)


1000円だって、みんな乗ると思いますけどね。500円だと中国値段です。(お客さんは7割、8割がた中国の方だから、この値段になったのでしょうか??)


パスポートを忘れるなんておバカなことは人生で初めてですが、

これが最初で最後に、2度とないようにしなければなりませんが、


万が一バスに乗れなかったときは、特急ひたちで行く方法があるな、ということを学びました。


高すぎる勉強代でした、、、、


いつも春秋航空に辛抱して乗っていた節約が吹っ飛びますね。

これなら、高いけど、楽ちんな羽田⇒虹橋で行ってればよかったわ、、、、


それにしても、大馬鹿w








にほんブログ村