100円ショップのグラス | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

今や欠かせない存在となった100円ショップ(*^▽^*)

思い出すと、ダイソーが出来たときの衝撃はとても大きかったですよね。

これも100円?これも100円と。当時デフレ経済の象徴のような存在の1つでした。


その後ダイソー以外もでてきて、種類もどんどん増えていって、

ますますすごくなっている気さえしています。


定番商品はもちろん、季節の商品、行事の商品、流行りの商品と

そのバラエティ豊かな商品種類、流行をおさえた入れ替わりの速さなど、本当すごいなーと感心してしまいますし、

何度も行きたくなりますし、いく度に、へー、こんなものもあるんだーと毎回驚かされます。


富士山が世界遺産に登録されてからは、富士山の絵柄のグッズも良く見かけるようになりました。

流行りを抑えていますよね。



100円ショップで最近気に入っているのは、ちょっと小さめのグラスです。


デザートや前菜、アミューズ入れにちょうどよく、さっそくたくさん使っています。



デザートの器にしたり(桃のブランマンジェ)


ガスパチョなど、冷製スープにもガラスはぴったりですね。


このちょっと小さ目の筒型のグラスも100円ショップです。(アスパラムース)



この丸いガラスのも、100円ショップです。

ジャムをいれたりするのにもいいですし、こうして前菜にも使っています。



これはガラスではなくてプラスチックなのですが、

このミニカップも100円ショップです。持ち運ぶときは、こういうプラスチックが便利ですよね。

3個で100円。



本当にいろいろあってすごいです。100円ショップ。

最近一番驚いた商品は、インクカードリッジです。セットで買うと電気屋で6000円近くするものが、

1色200円でしたから。(まだ使ってないので、質は?)


100円ショップがなかったときは、なんでも高かったですよね~


今は何か買うとき、100円ショップをとりあえずのぞいてみて、100円ショップであって、それなりによさそうなれば買っています。






にほんブログ村