上海・paulus(コーヒーショップ) | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

古北カルフールの向かいのハーゲンダッツが入っているビルの奥のほうにある「paulus」というコーヒーショップに行きました。


ちょうど行ったとき、最初、日本人の奥様たちかなと思いましたが、ちょっと違うなあと思っていたら、韓国語が聞こえてきて、韓国の方たちだということがわかりました。

5、6人ほどの韓国マダムグループが2組、3人ほどのグループが1組と、

韓国の方たちが8割がた店内をしめていました。 あのお店は韓国マダムがよく行かれるお店なのかな?

たしかにメニューは中国語も一応書いてありますが、英語が目立ち、韓国語、日本語とかいてありました。


というか、最近カルフール近辺を歩いていると、去年よりも韓国語が聞こえてくる気がします。

日本人は上海からかなり減っていると聞きますが、韓国人は増えているのでしょうか??


私は日本にいても、中国にいても、韓国人と中国人の違いがいまだにわからないのですが

(これをいうと、それぞれに怒られそうですね^^;)


この韓国マダム集団をみて驚いたのが、みなさんとてもおしゃれで、お綺麗だということです。

洋服もシックで洗練されていて、中国の方がたのようなド派手なへんてこな洋服をきていたりはしない^^;

そして、背も高くスタイルがよかったり、綺麗な人も多かったりで、驚いてしまいました。

あ、韓国の人たちって、こんなにおしゃれできれいななんだあと。


私は韓国へ旅行などでも行ったことがありませんが、よく聞くのが

「韓国へいったらKARAみたいな綺麗なお姉さんばかりなのかと思ったら、全然いなかった」ですが

あのマダム集団をみたら、KARAのような若い人たちではありませんでしたが、テレビのいいイメージに比較的近いです。

なんというか、日本人はかわいい感じの人が多いですが、韓国人はきれいな感じの人が多いというか。

好むものの違いですかね。


お洋服もおしゃれでしたので、お金に余裕のある人たちだから、というのもあるかもしれません。




カプチーノもおいしいです。


ニューヨークサンドイッチ。



ボリュームたっぷり。サラダもついています。


50元くらいのセットもありましたが、私は単品で食べてみたいものをたのんだので

サンドイッチとコーヒーで80元くらい(1400円くらい)と、コーヒーショップながら結構な値段ですけど、

韓国マダムグループも、きちんとというか、普通に注文されていました。

(上海で中国人がお店の値段が高いと?よくやっている、マイペットボトル持ち込みなどはしていない)






ブルー系のかわいいツリーが飾られていましたクリスマスツリー






にほんブログ村