池袋・執事喫茶スワロウテイル&パティスリースワロウテイル | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

知り合いの方にお誘いいただき、池袋にあるスワロウテイルという執事喫茶にいってきました。

(執事喫茶は写真禁止なので、写真はありません)


乙女ロードというでしたっけ?アニメ関連、同人誌関連のお店があつまったエリアにあります。

スワロウテイルも、そういったお店が経営していると聞きました。


階段をおりた地下にひろがる、お嬢様のお城w

普段されたこともないお嬢様待遇?に、気恥ずかしさを感じるものの、執事の方がたの徹底ぶりに、そのうちにお嬢様扱いにもなれていきますw


お店の空間は、銀座のマキシムドパリっぽいというか、照明をおとした薄暗い空間にきらめくシャンデリア、重厚感のあるベルベットのカーテンにしきられた個室っぽい場所があったり、

まさにお嬢様のお家、お城です。


私たちはそこでアフタヌーンティーをしました。

ときおり執事の方がおしゃべりにきてくれます^^

お客は20代?若い子がほとんど、執事さんの年齢は幅広く、ご年配の執事さんもいます。


アフタヌーンティーは、スコーンがおいしく、ちゃんとおいしいクロテッドクリームもついてきます。

で、私は、デザートをちょっと多めのものをたのんだら、(デザートプレートの盛り合わせみたいな感じ)

そのデザートがとても美しくて、(きゃーラブラブかわいいー、という感じ)

(設定はお嬢様にふさわしいデザートということだと思われます)

写真をとれないのが残念なほど、美しいデザートでした。


普段お嬢様扱いなどしてもらえないので、笑 女性だったら、メイド喫茶よりも執事喫茶のほうが楽しめるのではないかと思いました。

それに、値段もそこそこしますが、アフタヌーンティーは、スコーン、サンドイッチ又はキッシュ、デザート、どれも味はおいしいです。


こんなに美しいデザートをだしてくれるなら、ぜひスワロウテイルのパティスリーにもいってみたいと思い、

池袋にあるパティスリーに行こうとおもったら、ラッキーにも新宿丸井の中に、カフェが出来ていました。


ロリータファッションが集まってた新宿丸井ビルが閉鎖されたことに伴い、一部ロリータファッションがうつってきたのですが、そのフロアにありました。


こちらのパティスリーは、値段も手ごろ、執事喫茶ほどの凝ったデザインのデザートはありませんでしたが、かわいいメイドさんがいたり、おちついた雰囲気の店内で、

普通にお茶をするだけでもいいかと思いました。


店内撮影禁止ですが、デザートだけの写真なら大丈夫とのことです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
ちょうちょのチョコレートに惹かれて、こちらのショートケーキにしましたラブラブ
東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
ケーキもおいしいです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

メイドさんは、黒白のロングのメイド服、クラッシック調の店内の雰囲気にとてもあっていて、かわいかったです。


お客さんは、こういうのが好きそうな人が多かったですが、私の隣には中国人の女の子二人。

アニメが好きなのでしょうね。

服装も、日本で買ったっぽい洋服でしたが、一人の女の子がテーブルの上に思いっきり顔を伏せて寝ていましたw中国人とすぐわかりますw


喫茶店やレストランを昼寝場所にする光景は上海では非常によくみる光景ですが(上海の場合は、注文もせずに、店を家のように使う人も多い)日本のおしゃれ喫茶店でこれをやられると、だいぶ違和感がありますね、笑。


同じく、中国人とすぐわかる行動として、家具店の家具を自分の家のように使うことですね。

いつだったか、新宿ですが、家具屋の展示のソファーで、超リラックスして携帯で電話していて、随分リラックスして偉そうな感じなので、最初てっきりお店の偉い人がきているのかと思ったら、

普通の若い中国人の女の子でしたw 中国のIKEAでおなじみの光景を、新宿でもみました、笑。


執事喫茶は、アフタヌーンティーの値段も4000円くらいだったかな、ホテルと同じくらいで、

フランスのルイ14世みたいな雰囲気?の店内で、お嬢様気分をあじわえるので、おもしろい体験でした。

デザートがとても美しかったですし。


ただ時間制なので、デザートがでてくるのが遅くなると、(休日でお客が多かったり)最後急いで食べるはめになります^^;


パティスリーは、値段もリーズナブルで、喫茶店も落ち着いているので、普通に歩き疲れたときにお茶をする目的でもいいかなと思いました^^






にほんブログ村