上海・滞在中のあれこれ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

ほぼ2ヶ月ぶりくらいに上海にいってきました。

東京を出たときは気温が30度あって暑かったのですが、2、3日後からきゅうに気温が下がってきて、すっかり秋という感じになりました。上海は冬が寒いですので、次回行くときは、おそらくかなりさむくなっているんだろうなーと思います、特に部屋の中が^^;一気に冬になってしまうのでしょう。


行ってみたかったカフェにいったり、お友達と会ったり、買いものしたり、中国語教室いったり、

チーズケーキがおいしいなあと思ったり、おいしくないものもあったりw、11号線にはじめてのってみたり、

楽しくすごしておりましたわんわん



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

今回も上海にいくとき、シートクリーナーなどを大量に持ち込みました。

日本の何倍も汚れる上海では、シートクリーナーが大活躍です。

また洗濯機が、日本の洗濯機のように、優しく洗ってくれないので、洗濯ネットも必需品です。

歯ブラシも、中国で買ったのですが、気に入らなかったらしく主人が使ってくれなかったので、笑

日本のを持っていきます。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

コーヒーもたくさん飲むので、今回は粉を持ち込み、2週間で飲みきるというスピード。


クイックルワイパーのが断然いいのですが、上海の部屋を掃除するにはもったいなく感じて、笑

100円ショップのも、よく使います。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

お菓子もたくさんもっていきますわんわん 上海のも食べれるんですけど、やっぱり日本のが食べたくなるので。


海外にいくとおせんべいが食べたくなります、日本にずっといたころはほとんど食べなかったのに。

醤油が恋しくなるということでしょうか?



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

上海に着いた日ばかりの時に食べると、上海の食べ物はちょっと口にあわなかったりもします^^;高いのにもったいなかった。

慣れれば大丈夫なのでしょうけど、着いたばかりは、日本と違う味というか、油など、何かの味に、「ん?」となって食べれないことがよくあります。上海滞在がほとんどの主人は普通においしそうにおいしいと食べておりましたが^^


2、3日もすれば結構いろいろ食べれるんですけどね^^;慣れの問題でしょう。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

七宝近くの大きな市場に行こうとしたのですが、、、、、

下調べなしにいって、また撃沈。

駅の周りに大きな市場がすぐあると思って、下調べなしにいったら、駅から遠いのでしょうか?

見つけられずに、すごすご帰りました、笑。


ちゃんと調べないで行ってしまう私の悪い癖は、死んでも直らないと思いました。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

家具のお店はありましたが、お目当ての食器の市場はわからず。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

看板や、金属やガラスの通りはありましたが。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

駅を降りると、こういった自転車のタクシー?がたくさん待機しているので、これにのってお目当ての場所を伝えていけばいいのでしょうか?



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

自転車のタクシーやさんは、だいたい女性だったのでやせている方も多いので、重かったら大丈夫かなあとも思うのですが、

男性のお客さんものせて、元気にこいでいたので、力持ちなんだと思います。安心して乗っていいですね^^


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

市場は、撃沈でしたが、写真には撮れなかったものの、かわいいワンちゃんがいたのでよしとします。


こちらのわんちゃん、背中あたりがとても野生的だなあ。お耳はタレ耳でかわいい雰囲気ですが。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

台湾のスイーツ屋さんにて


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

縁起のよさそうなカエル様。 お金をくわえていらっしゃる。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

タピオカと小豆と、ゆでたピーナツのプリンにしました。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

プリンはあまり好みでなかったです、夏に食べた氷のはいったなんかのがおいしかったなあ。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ザボンの季節ですね。

滞在中もたくさん食べました。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ココナッツミルクみたいなジュースと豆乳もたくさん飲みますわんわん




そして、滞在最終日には、高島屋地下1階に、「キティちゃんカフェ」がオープンしているとフリーペーパーでみて、行ってきました。もうウキウキでした(‐^▽^‐)


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ピンクと白が基調のとってもかわいいカフェでしたラブラブキティちゃんカフェについては、別記事でまた書きます(‐^▽^‐)



ピンクのテーブルがとてもかわいかったです。チーズのデザート。(デザートはヨーグルトとレアチーズしかないです)


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
春秋空港で茨城にもどってくると、こんなのが大きくぶらさがってました。
日本のアニメはほんとかわいいなあと思います。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

後ろにあるのは戦車っぽい。茨城空港は戦闘機の飛行訓練もしているところなので、ここにあると妙にリアルでどきっとします。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
東京までのバスの中から。スカイツリーが雲に隠れています。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
晴れの日はこんなにきれい↓(別の日に撮った写真です)


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
日本橋あたりのこの上に高速道路がぐるぐる走っている場所がいつもなんかかっこいいなーと思う。


日本に帰ってくると、やはり空気がきれい。
でも上海も以前より青空がふええいるので、1、2年前よりまだましになっているのかとも思ってしまうのです。もっと毎日曇り空だった印象があります。
日本の報道は、去年から増えたので、以前よりも気にするのですけどね。

空気の汚染は今にはじまったことではないけど、ただ日本のメディアの報道が最近増えたから感心を集めているのであって。



滞在中にお友達といったお店、買ったもの、キティちゃんカフェなど、また後日アップしまーす(-^□^-)





にほんブログ村