上海・大雨が降り、、、 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

前回上海に行ったとき、陝西南路沿いの「晴」というカフェが満席だったため、途中に見かけたイタリアンが

お茶の時間もやっているようだったので入りました。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

広い店内です。椅子なども新しく、おしゃれな感じです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ケーキもありましたが、失敗の少ないであろうアイスクリームとアイス珈琲と頼みました。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

アイスは普通においしく。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

日本のパフェにも昔よくはいってましたよね。

このしましまのくるくる巻いたチョコ。


ちょっと味がしないチョコでしたが、まあいいか。


それよりも、頼んだアイスコーヒーにガムシロップが入っていて、がっかり、、、、、


珈琲大好きな私は、砂糖がはいったコーヒーがのめません、、、、(缶コーヒーは別)


最近カフェでも、おいしいコーヒーが飲めるお店が増えていたので、砂糖いれないで、というのを言うのを

まんまと忘れました。


25元(400円)もしたのに、飲めず( ̄_ ̄ i)ちーん、、、、



あーあ、とがっかりしながらぼんやりしていたのもつかの間、

日本でいったらゲリラ豪雨のような雨がふりだし、


とたんの屋根?なのか、音も激しく、

雨頭の上にふってきそうだなーと警戒していたら、本当に降ってきて、笑(近くに)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

店員さんは慣れた感じでバケツをあちこちに置き始めました。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

私は席を移動しw ソファ部分に上から雨漏りしてきたため。

おいてあるのは、ケーキの型ですね。


このあたりはちょっとの雨漏りだったのですが、ものすごく雨漏りしている場所があったようで

あっという間に床が大変なことになっていました。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

壁をかなりのいきおいで雨水が伝わり、床が水浸しになってしまいましたが

店員さんは慣れた感じで、

スポンジがついた棒みたいなので、水を吸収し、引っ張ると絞れる道具で

バケツに水を入れていました。


ああいう道具があるんだなあと、感心している場合ではなく



日本のゲリラ豪雨は、ある程度時間がたつと収まりますが

いっこうに雨が弱まる気配がなく


しばらくお店に待機することに。



その間、何が心配だったかって、自分の家が雨漏りしてないかってことです( ̄_ ̄ i)

なにせ、去年だったか台風の時に、窓枠から雨が侵入して、鍋をおきましたから。


上海の場合は、雨漏りするかしないかは、建物が古いとか古くないとかあまり関係ないですね。

ここのお店も店内は改装したばかりか、新しそうだったのに、屋根に大きな穴でもあいてるんですか?

くらいに雨が店内に降っていましたから。



そして長いことお店にいたので、トイレにもいきたくなり、、、、


仕方なくだいぶ苦手なトイレにはいり、、、とても切なくなりました。。。。。ちーん


隣の中華?と一緒のトイレだったのですが、

床は私の苦手なびたびたに濡れたトイレで、おまけに天井に穴があいていて、そこから雨が降ってくる個室、、、、


今だったら、ネタにしようと写真をとる元気はありますが

あのときは、そんなトイレに入ることが本当に切なくなり、それどころではありませんでした^^;


ネタにしようと思えるときは、まだ状況がまし、ということでしょうか、笑


そんなトイレにも仕方なく入り、すごーく、どよーんと気持ちが沈んだところで

ようやく雨が小降りになり、


家に帰れました。


床がびたびたどころか、天井から雨もふってくるトイレにはいってしまったことと

アイスコーヒーが、砂糖入りでのめなかったこともあり、


かなりがっかりして、どよーんと家にもどったわけですが、

家は幸い雨漏りしていなかったので、ああ、よかったと元気になりました^^




トイレや、コーヒーは、、、、でしたが、


近くにいらっしゃった方が食べていたパスタはとてもおいしそうでした。






にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村