恩師のお墓まいりへ | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

きのうは、恩師のお墓まいりに行ってきました。


車がないと生きにくい場所にあるということもあり、去年から先輩二人に便乗させていただいるのですが、

お墓の住職さんによると、その恩師のお墓だけは、お花が絶えたことがないとおっしゃっているそうなんです。


去年いったときも、誰かが来たばかりの様子でしたし、

きのうもまた、つい最近と思われるお花がありました。

全国から教え子が今もお墓参りにおとずれています。



私も本当にお世話になり感謝してもしきれないくらいですが


きのうご一緒させていただいた先輩に会えたことも大きいです。


人に対する感謝、義理を非常に大切にする方たちで、

私なんかは、特に20代とか若かった頃、そういうのをおそろかにしてしまうことが

多かったのですが

そういう人として見習うべき人たちにも、その恩師のおかげでつながることができました。


そして、そういった感謝、義理を大切にし、お墓まいりも大切にしている人で

窮地に陥っている人をそういえばみたことがないなあということです。



見習うべき先輩にもあえて、ありがたいです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

帰りにお茶をしたガストの桃ヨーグルト。



仕事を離れた今のほうが、恩師が当時おっしゃっていたことを理解できるようになったのが

なんとも^^;なのですが、

大切にしていきたい事や言葉をたくさん教えてくださったことに、感謝しています。



また、きのうその先輩が言ってくれたことの中にも、はっとすることがありました。

さりげなく言われたことの中に、ヒントがあったりするんですよね。

そういうことに、敏感でいたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村