今回の上海滞在~ニーハオトイレときれいなトイレ他もろもろのこと | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

今回の上海滞在では、中国語のチケット30回あまりをあと3回か4回の滞在で消化しなくちゃと思い

中国語教室にたくさん行きました。

(そのわりにひどい私の中国語です^^;習っては忘れ、習っては

忘れ、、、、日本に帰ってくるたびにリセットされているかのようです。

もったいないので、チケット使い終わったら、もう勉強やめようかとおもっているくらい、笑)


なので、今回はいつものようにお友達に会ったりの時間はありませんでしたが、

(暑くてばて気味だったというのもあります、上海の夏は湿度が高くて東京よりも暑い)

合間に一人でカフェにいったり、それなりに楽しんできました音譜


カフェの記事は、また別記事でアップします。


上海は6月以来と、2ヶ月ぶりともなると、すっかり自分が日本仕様になっているようで

今回も道路でひかれそうになったり、


マンションの建物内での生臭いというか、ザリガニくさいというか、そういうにおいが

とても気になったり、

(中国の方たちは、生ごみを袋にいれず、直接ゴミ箱に投げ入れるので

、そして隣の家のかたも時折、生ごみの汁をたらしながら、ゴミ箱へと向かうようで

非常に臭くて、おえっていう感じではありましたが、


(カエルくさいにおい、なのかザリガニくさいとにおいというか、食材のにおいなのか、生活臭なのか?)


ただ人間というのは、慣れる生き物のようで、2日もたてばにおいも気にならなくなるのでしたw


でも掃除する人のことを考えて、もっときれいにゴミ捨てればいいのにって、いつも思っちゃいます。



久しぶりの上海、写真を何枚かのせようと思います。


今回衝撃だったのは、七浦路のニーハオトイレ(とびらがない)で、本当ににーはお

してしまったことですが、


そのニーハオする向きについて。私はお尻とニーハオするのかと思っていたのですが

お顔とニーハオしてしまったことであります。


今まで七浦路エリアのトイレは恐ろしく汚いときいておりましたので、近づいたことがなかったのですが

今回、地下鉄直結のビルが改装されていたので、トイレも改装されているに違いないと思って

いったところ、ニーハオしてしまったのです。

お尻とニーハオのがまだきまづくないですね。洋式でないので、よけいに、しゃがんでいる顔側とニーハオは

衝撃的でした、、、、


やはり、ちょっとあのトイレには入れず、我慢しました、、、、、



お友達のアドバイスで、上海では大丈夫なトイレをいくつか見つけておくとよいと聞き、

それ以来、大丈夫なトイレをいくつか私の中で決めています。


上海ではデパートのトイレも大丈夫じゃない、びたびた汚いところも多いので、

大丈夫なトイレ(きれいまでいかなくても、大丈夫レベルでよい)を見つけておくことは

健康面から考えてもとても大切です。


上海ではトイレが汚くて入れなくて、我慢した回数、、、、結構あるので。



そんなこといってたら、上海ではくらせんぞ、と主人に言われますが、

大部分日本で暮らしているので、^^;



上海のトイレに鍛えられると、よいことが1つ、

世界中どこに旅行に行っても、友達がうわっ汚いて言っているトイレでも

これぐらいなら余裕、と入れるようになったことです。



鍛えられます。


そんな上海でとってもきれいなトイレを発見しました!


新しくできたデパートですが、(私はデパートには興味はありません)

そこのトイレが素晴らしくきれいでした。

(お友達も写真以前アップしていました(*^▽^*)やはり感じるポイントは同じようで^^)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

まだお店が全部ひらいでいないです。デパートの名前すら知りません。興味ないのでw


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

トイレに向かう途中。期待が高まるきれいさです!


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

中も非常に清潔でした!



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

おしゃれなのもいいですが、何より清潔なのが嬉しいです!



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

洗面スペースも、お客が少ないせいか、お掃除がまにあって、とってもきれいです!



しゃんしー南路エリアに行ったときのトイレスポットが見つかってよかったです(*^▽^*)



トイレの話はこのくらいでそのほかの写真。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

バスの中から、あ、中国の皆さんも並んでいる、へー、と思ったり。

(最近は空港などではちゃんと並ばれます、昔は空港とかで外人をあきれさせていたり、という

話をよくききますが)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

スイカも最盛期をすぎたようでした。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


となると、今度は月餅のシーズンがやってくるので、

街中では、月餅の券を買い取るひとたちが、あちこちに座っています。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


とてもおいしそうな、ハーゲンダッツ。(これは模型)




東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

猫にゃんも大きくなっていました ↑ 


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
小さかった頃


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

最近はおいしいコーヒーやケーキのお店も増えてきて、うれしいです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

近所のカフェにて、このケーキもおいしかった(*^▽^*)



一方で、日本のお店なのかな?とんこつラーメンをたべたら、好みでなく食べれなくて残してしまったりと、、、、

(麺がどうしても、上海だと、のびちゃった冷麦みたいなのに遭遇しやすいのと、

とんこつのにおいが強烈で、、、、私の好みではありませんでした。)


こんな具合で好みでない食べ物に遭遇してしまうことも相変わらず多いです^^;

これくらい食えないと、暮らしていけないぞ、と主人には言われますが

やはりとんこつラーメンは、日本で食べることにしますw



今だにぎょっとするトイレも多いし、好みでなく食べれないものも多い上海ですが

成長期というか、バブルのせいか、もともと派手で華やかなものが好まれる国民性のせいか、

加えて、世界のいろんなものの工場があるせいか、


シンプルでモダンなものが多い日本と違って、アンティーク風の家具をふんだんに置いた

素敵なカフェがあったり、

モダンでも、高そうなソファーがごく普通のビルにおいてあって、

近所の人たちが、夏の間涼んでいたりw


インテリアや内装は、日本よりも好みのものに出会えることが多いです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

満席で入れなかったカフェ(晴というお店?)とっても素敵なインテリアでしたラブラブ次回もっと早めにいってみよう。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


入れた別のカフェ(名前は小花花だったかな、)の記事は、また後日書きます。

こちらもとっても素敵なインテリアでした↓


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

こういうマリーアントワネット?みたいなインテリアとか好きですが、モダンなインテリアもかっこいいのがあったりします↓


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ソファーや照明がかっこいいです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

白いソファーもかっこいいです。

ただ、こんなに白いソファーも、みなさん足を土足でほおりなげたりするので、(男女とわず)

あぁぁぁきれいなソファーが~、って思ってしまいますw

日本人が神経質なのかもしれませんが、やはりきれいに使いたいです^^;せっかくきれいなので。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

今回何回か食べたアイス
東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ピンクの部分はあずき味



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

そして、最近日本では空気の悪さのことは、忘れられたかのように静かですが、

最近上海の空気割ときれいなんじゃない?と思って値をみてみたら、まあ十分汚いわけで、、、、


日本の放射能のことも忘れていましたが、上海の大気汚染のことも忘れていました( ̄_ ̄ i)





にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村