日本橋三越英国フェア | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

ハリーポッターのツアーでイギリスへ行ってから、イギリスがますます好きになってしまった私。

英国という文字を見つけると、つい反応しています(*^▽^*)


そんな中、日本橋三越で開催中の英国フェアに行ってきました。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

入口。 イギリスらしい飾り付けがされています音譜


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

これらも会場入り口のディスプレー。イギリス気分がもりあがります音譜

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


ロイヤルベビー関連もありました。


会場内は、イギリスのブランドの商品がたくさん、

なにやら有名なスコーンは、行列ができていたり、おおにぎわいでした。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

チラシです


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

この三越のチラシにものっているロイヤルクラウンダービーのロイヤルアントワネット。

エリザベス女王が週末ウィンザー城の朝食にもつかっているというこの食器。

いつかはそろえたいと思っている憧れの食器なのですが、値段をみてショックガーン


値上がりしていました、、、、、


今回のイベントでクラウンダービーの日本からきていらっしゃった方にお聞きしたところ、

このところの円安で、9月1日に値上げしたばかりとのこと。ガーン 

値上げ前に、先月駆け込みで買ったお客さんもいらっしゃったそうです。


ちなみにカップ&ソーサーは、5000円値上がりしてしまいました( ̄_ ̄ i)


円安というのもあるし、職人さんが減っているというのもあるそうです。

ヨーロッパの磁器の多くが最近は、アジア近辺へ外注している有名ブランドも多い中、

ロイヤルクラウンダービーは、イギリスの釜だけで造られていて、

職人さんが以前よりへってきているのと、手間コストがかかり、生産数が少ないのも、

値段が上がってしまう理由だそうです。円安以外にも。


そうやって自社窯だけで職人さんが一店一店作って、ブランド価値を守っているということ

なんでしょうけど、


カップ&ソーサーが一客今まで25000円だったのが、30000円になったのは、憧れが

ちょっと遠くなる値上がりです。あぁぁぁ・・・


でもやはりとても素敵なので、いつかは揃えたいと思っている憧れの食器ですラブラブ


ちなみにロイヤルクラウンダービーの記念の食器が、イギリス本社の美術館からきて

展示されていました。


ウイリアム王子やヘンリー王子出生記念のカップなどもありました。


今回買ったものです↓


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


ウォーカーズのハロウィンバージョンのショートブレッド。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ハリポタ気分で、ファッジも(‐^▽^‐)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

エリザベス女王もお飲みになっているというヒギンスのコーヒー。

イギリスというと、紅茶のイメージが強いですが、実はコーヒーは17世紀にすでに飲まれていて

当時社交界の場としても、コーヒーハウスがとてもはやったそうです。


その後植民地政策や貿易のからみもあり、紅茶が台頭し、市民にも定着していったとの記事を

読んだことがあります。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

グァテマラやブラジルが好きだとお店の方に好みを伝えたところ、選んでくださったのが

こちらと



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

こちら。


酸味控えめ、こくしっかりタイプです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

イギリス気分満載になっていたにもかかわらず、英国フェアのあとは、カフェ「ウィーン」で

お茶して帰りました。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

シュバルツ~~なんとかというケーキ、とてもおいしかったです。



三越英国フェア、イギリスのものをたくさん見れて嬉しかったです音譜






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村