トルコ旅行22☆イスタンブール・トプカプ宮殿 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

観光最終日は、なにしろ駆け足観光でした。

イスタンブールのブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿の3か所を観光したあとランチをして

そのまま空港で帰国というスケジュールだったので。


イスタンブールは、もう1日多くあれば、ゆっくり見れたでしょうし、フリー時間などもあれば

なお、お店もかわいいお店多かったので見たり、カフェにもいったりと

できたでしょう。


まあとはいっても、これが添乗員さん付きパックツアーの特徴ですね^^

駆け足になるほど、観光が盛りだくさんです。

添乗員さん同行いたれりつくせりパックツアーに参加したのは、過去にイタリアと前回モロッコと今回トルコの3回しかありませんが

やはり移動距離が多い場所ですと、バスで連れて行ってくれるのは楽ちんですし、

パックツアーは、団体行動はしなくてはなりませんが、観光はたくさんできますね、効率よく。


一方、ホテルとオプショナルツアーのみを参加する旅行は、

自分たちでいろいろと移動したり、ごはん食べたり、大変なこともおおいけど

それはそれで楽しいというか。自力で公共機関をつかったりすると、添乗員さん付パックツアーのように

弾丸であちこちまわる、というのはまずできないですね。

行先によって、どういうツアーにするか、使い分けるのがやはりいいですね。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

アヤソフィア観光がおわり、急ぎ足でトプカプ宮殿へ。

徒歩で行ける距離にあります。

途中咲いていた藤のお花がとてもきれいでした。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

石畳の道路を歩いていきます。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

途中、2階建ての観光バスも見かけたり。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

トプカプ宮殿の入り口に到着、すでにたくさんの観光バスが止まっています。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ここは、15~19世紀、オスマン帝国の中心として国政が行われ、歴代の君主スルタンとその家族が暮らした場所です。

門をはいり宮殿の敷地内は、緑もおおく、静かな場所です。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

駆け足観光なので、立ち止まって写真を撮る時間はないので、ごらんのように

歩きながらでも写真をとる、笑

そして結構な早足である。1キロ10分ペースの急ぎ足でもぶれない写真がとれる日本製のカメラは

改めて性能がいいと感心します。


あの基本の土台として日本が嫌いな中国人でさえ、カメラは日本製ですものね、

日本は嫌いでも、日本製が好きな中国人は多いと思われます。

このあたりは、中国人は・・・でも安い100円ショップ大好きな日本人が多いのと同じですね。

しかも、日本にはいってくる中国製は、日本の会社がきちんと管理しているので

品質も、中国国内向けで消費されるものよりも、はるかにいいですから。


日本製のカメラは、素晴らしい。しかも最近は普通のデジカメだったらとても安いですし。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

宮殿内はガイドブックには、最低3時間はほしい、と書いてありますが、私たちは

たしか1時間以内での観光w


急がなくては、飛行機に間に合いません。現地のトルコ人ガイドさんも大勢ひきつれて

時間のこときにして、とても大変だったと思います。

とても優しく、まじめなトルコ人男性でした。


この2つの塔がトプカプ宮殿の表敬の門です。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

とても小さな日傘をさしているおじさんがいたんですけど( ̄▽+ ̄*)

ベビーカー用ではなくって?


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ
入口も行列


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

中にはいると、贅を尽くした装飾をみることができます。きれいなタイルもふんだんにつかわれています。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

どの部屋が誰のお部屋だったかわすれてしまったのですが^^;

敷地内は、君主の居住した部屋をはじめ、ハレムとよばれる側室たちのお部屋、宝が飾られている

宝物館、大広間、サロンにつかわれた場所などたくさんのお部屋があり、

タイル、ステンドグラス、装飾など、とても豪華でうつくしかったです。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

シャンデリアも、壁のイズニック・タイルも、じゅうたんも、どれも美しいです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

敷地内を移動して、別の建物へ 迷子になるのには十分な広さです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

チューリップも咲いていました。
東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

金の扉の前で写真を撮る人、廊下全体でお庭バックで写真撮る人、そして

柱のところで撮る人(私)


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

淡いグリーンなどもきれいですが、この濃いブルー中心のタイルもとてもきれいです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

トプカプ宮殿は、小高い丘にたつので、ボスフォラス海峡を見ることができます。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

座っている人たちのお尻を撮ったのではなく、六芒星がかわいいなあと思って。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

白い小さな花がかわいかったので、地元の人や欧米人の真似をして芝生に座るw

日本人は(というか私は日焼けしたくないので、通常日向ぼっこはしませんw)

アジア人は、白い肌への憧れから美白を頑張るというのに、もともと白くて美しい欧米人は、なんであんなに真っ赤になるほど焼くのでしょう、と夏はいつも思います。

真っ赤になっていたそうです。


日焼けは、ステイタスとも聞いたこともありますし(それだけバカンスにいけるということ)

あとヨーロッパは、冬が厳しいので太陽がでるととても嬉しく日焼けしたい

もともと白いので、白さへの憧れがなく、むしろ健康的に見えるように日焼けしたい


等々いろいろ聞いたことあります。


アジアでは美白化粧品が売れ、みな一生懸命日焼け止めぬったり、日傘をさすというのに^^;

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

駆け足観光だったので、すべては見れませんでしたが、

エメラルドの剣や86カラットのダイヤモンドなど、歴代スルタンの宝飾品はそれはそれはゴージャスで

オスマン帝国がかつてどれだけ繁栄し、豊かだったかを感じるトプカプ宮殿見学でした。






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村