トルコ旅行2☆ベルマガ遺跡のアスクレピオン | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

観光2日目



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

お部屋からの景色。エーゲ海が朝日にてらされています。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

途中でよったサービスエリアかどこだったか、忘れちゃいましたが、そこにいたわんちゃんです。

なんかうらめしそうな顔をしていますw  それにしても犬小屋が大きい(‐^▽^‐)


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ちょっと遊んでみたわんわん


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ペットボトルで遊んでほしかったっぽい



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ひとしきり遊んだら、そのあとは、ご満悦な顔だなw


この日の観光の目玉は、エフェソス遺跡の観光ですが、

そのまえに、途中のベルマガ遺跡のアスクレピオンというところへ行きました。


紀元前前4世紀~紀元前後4世紀まで使われた古代の総合医療センターだった場所だそうです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


ガイド本を読むと結構こわいことが書いてあって、病人や代理人が生贄をささげて参拝し、入浴して体を清め宿泊。そして見た夢を神官が判断し、治療法を示唆したそうです(地球のあるきかたより)


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


蛇の彫刻をした円柱。蛇は再生のシンボルといてとらえられていたそうです。


きのうは、木馬ときいてガンダムを思い出しましたが

蛇といったら、ひらめき電球スリザリンですねw (※トルコとは一切関係ありません↓)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

わんちゃんがあちこちにいます。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

遺跡の上にもわんちゃん



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

驚くことに、このわんちゃんは、ガイド犬で、私たちが行く先々を先回りして、

まるで、「僕がここを案内するよ」とばかりに私たちを先導してくれました。

おりこうなわんちゃんです。そして、犬ゆえに、早い。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ




ガイド犬は、ぴょんぴょんと軽くこの石段をのぼって一番上までいっておりましたが
私たちはこのあたりでw



まあ、真ん中さえものぼってません、笑 中の下くらいで。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

そしてガイド犬は、私たちが遅くなると、とまって待っていてくれる。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

治療施設にはトンネルをとおってはいったそうです。治療と信仰活動が同時におこなわれていた。


トンネルは、「神聖」と「俗」の境界を意味したそうです。 (地球の歩き方より)





東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ガイド犬に導かれ、アスクレピオンの見学無事に終了しました。

神聖な場所だから、その土地を犬が守っているわんこがいて、ガイドをしてくれるんでしょうか。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

お土産やさんの前にもわんこ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

お昼寝中です すごいリラックスw 前足がかわいい(‐^▽^‐)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

お昼ご飯タイム 友人はオレンジとザクロミックス、私はザクロジュース



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

クロスの水色がきれいです。 トルコってちゃんとクロスしいてあるレストランがおおかったです。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

トマトスープ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

羊のお肉です


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

デザートのプリン



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

お土産屋さん、オリーブオイルなどたくさん売ってました。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

トルコの目玉(まよけ)、最初は気持ち悪いなと思ってましたが、旅が進むにつれてかわいくみえてきて

後半に買ってしまうという、これはトルコ目玉マジックだと思います。

石鹸に目玉をつけてラッピングしてありました。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


ランプはモロッコに行ったときもたくさんありましたが、トルコにも同じようなのがありました。

モロッコはアフリカ、トルコはアジアとヨーロッパのまじわるところ、ですが

イスラム圏だから??か、ランプのほかにもタイルとか、結構モロッコと似ているものが

ありました。

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ここはどこかというと、トイレの入り口です。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

トイレというと、便座が自動でウイーンと上がったり、用を足したら、自動的に水が流れたり

ウォッシュレットもそうですが、何かとハイテクな日本に住んでいる私たち日本人は

海外のトイレにいって、うわっ、ぎょっ、、と思うことはおおけれど、すごいと思うことはすくないと思いますが


トルコでこれはすごいと思ったのが、これ

手をかざすと、ウイーンとペーパーがでてきます。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ハイテクなペーパー機でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村