トルコ旅行1☆トルコ航空機内~トロイ観光 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

トルコでは、反政府デモがなかなか収まらる様子がなくニュースでも連日のように放送されていて、心配されるところですが、

まだそのようなデモがイスタンブールで起こる前、4月下旬にトルコに旅行にいってきましたわんわん


今回のデモは首都アンカラだけでなく、イスタンブールでも起きているので、今だったらトルコ旅行は計画しないと思います。

トルコに行く前に、知り合いに、政情不安が年々高まっているし、冗談まじりにラストチャンスじゃないか、なんて言われたのですが

なんかそんな感じかもしれません。今ツアーなどはどうなっているんでしょう、わかりませんが。


4月はトルコのベストシーズンで、総じてトルコとってもよかったです!!

お天気にも恵まれ、カッパドキアの気球ものれましたし、スーツケースの鍵がイスタンブールについたら

壊れていた以外は、本当に最高でした。

まあ鍵こわれていたのも、鍵かけられなかったくらいなので、影響はないですけどね。ダイヤル式の鍵部分の破損なので。


また少しずつアップしていこうと思います。


まずは、トルコ航空機内から。

日頃、春秋空港でせまい機内で我慢大会をしているので、ついつい通常の飛行機にのると

わくわくし、機内食もおいしく、機内からテンションアップしてしまいましたわんわん



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

機内のアメニティ リップクリームまでついてくる音譜


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

機内食、野菜たっぷりなところも嬉しいです
東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ソルト&ペッパーがかわいい容器にはいっていました。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

パンもおいしいです



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

チーズやデザートなどもこんなに音譜 



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

次の機内食。これまたおいしかったです。


この日は飛行機で移動し、イスタンブールに宿泊して終了です。


ちなみに私、トルコに行く前は、イスタンブールが首都だと思っていたのですが、笑

トルコの首都はアンカラです。

でもイスタンブールはトルコ全体の人口の5分の1ちかくも集まっているそうです。

トルコ全体の人口は7400万人だったかな。日本のおよそ半分、

国土は、日本の2倍です。移動距離が長いので、トルコはツアー利用が便利だと思います。

バスでつれていってくれるので^^



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

翌朝の朝ごはん

この日は世界遺産、トロイ観光へと向かいます。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

菜種油の栽培も盛んだそうで、菜の花畑がバスの窓から見えました。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

お昼ご飯。高菜ではないとおもうのですが、日本の高菜のいためものによく似た感じでした。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

カーフェリーにて、アジア側→ヨーロッパ側へと移動します。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

アジア側を出発します。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ヨーロッパ側に到着



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


トロイ観光へ行く前に、ブラピの映画で使われた木馬を見ました。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

広場でスケボーで遊んでいた少年たち。私たちが木馬の写真をとっていたら

ピクチャピクチャといってよってきました^^子供なのにすでに男前です。


なんか「木馬」というと、ガンダムを思い出すのは私だけでしょうかw


それはさておき、世界遺産トロイ観光へと向かいます。

友人もトルコ人のガイドさんも言っていましたが、トルコは、カッパドキアとイスタンブールが

とってもよくて、なのでそこの都市をたっぷりの方がいいなあと。トロイの木馬は改修中でもあるし

トロイ観光はなくてもいいかなーと思いました^^;



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

トロイの木馬、改修中です^^;





東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

乾燥した土地に、日本とは違う植物がいろいろ咲いています。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

赤い色がとてもはえて綺麗でした。





東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ





東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

まだ子犬ですわんわん



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

トルコでみかけたわんちゃんh、警戒心がないのか、横になって寝ているわんちゃんが

とても多かったです。


最初死んでいるかと思いましたw


犬をけとばしたり、いじめたりする人がいないんでしょうね、きっと。


道路とかも、こうやって寝ているワンちゃん結構みました。

リラックスしすぎなくらいですね^^



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

あと大きな犬が多く、犬小屋もおおきかったです。バスの窓からみかけた犬小屋うっている

お店です。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

サービスエリアでアイスを食べる


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

このアイス、どこかで見たなと思いましたが、上海でも売っていますね。

苺味はたしかないけど。


この苺味、とてもおいしいです。値段は、トルコのがたしか2~300円したような、

上海はたしか100円もしなかったような。

イギリスだったか、アメリカのメーカーだと思いますが、値段はもしかして、物価連動性でしょうか。
トルコの物価は、安くないです。ヨーロッパが近いせいかもしれませんが。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

この日泊まったのは、アイヴァリクという都市ですが、エーゲ海沿いにありました。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

晩御飯は、トルコビールで乾杯しましたビール 疲れた日はビールが一段とおいしいラブラブ


観光一日目終了です、空気はカラッとしていて、日差しは結構つよかったです。

まぶしーって感じ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村