上海・オッドアイの猫ちゃん | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

以前一度この猫ちゃんの写真をのせましたが、(ファミマの前にいた子猫)


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

上海ではよくオッドアイの猫ちゃんをみかけますにゃー


ウィキペディアによると

に見られる左右の虹彩 色が異なるという状態―すなわち虹彩異色症 、あるいはそれを有する猫のことである


だそうで、オッドアイを有する猫は、薄い色―すなわち青色の眼の側の聴覚に障害を持つことがある

とも書いてあるので、そうであれば動物ゆえ、それを口にはできないしかわいそうなのですが


美しい瞳なんですよね


日本では「金目銀目」と呼ばれ、縁起の良いものとして珍重されてきたそうで、

タイ王国 では「白い宝石」を意味する「カオマニー (Kaomani)」の名で呼ばれ、 については特に「ダイヤモンド の瞳」と称されているんだそうです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

先日みかけたこの猫ちゃんもオッドアイでした


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

座っているおじちゃんの猫のようです。(椅子の上にいます。)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ずいぶんと貫禄がただよう猫ちゃんです(* ̄Oノ ̄*)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ピンクの首輪をしたこの猫ちゃんもオッドアイでした。(首輪しているから飼い猫ですかね)

ごろにゃーしていて写真とれず^^;


写真のほかにも、何匹か白猫ちゃんでみたことがあります。

ほんときれいな瞳で、おもわず美人猫ちゃんねえ~と話しかけてしまいます^^;



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村