茨城空港&久しぶりに上海 | すみれ色の宝箱

すみれ色の宝箱

綺麗なもの、ロマンティックでかわいいもの、
クラシカルで美しいものが大好き♪
日々の気持ちや出来事を忘れないためにも、記録します。

二か月ぶりの上海わんわん

いつもの春秋空港で来るのですが、まず嬉しかったのは茨城空港にコンビニができたことです~アップ

お客も便利になりますが、従業員のみなさんも便利になりますよね。


そのコンビニで買ったのが


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

これがとーってもおいしいですラブラブさすが京はやしや監修。


これで130円なんて、なんて素晴らしい。もはや上海よりも日本のほうが物価が安いんではないかと

思ってしまうお手頃価格です。

(上海は安いものはとても安いですが、外国からはいってきたようなものは日本より高いです。

日本と同じような生活をしようとおもったら、日本よりも高くつきます^^;)



この抹茶シュークリーム、期間限定商品じゃないことを望みます。

その辺のケーキ屋さんのシュークリームよりずっとおいしいラブラブ

日本のコンビニスイーツさすがです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

そして上海浦東空港についたら、何やらざわざわしているので、何かなとおもったら、

どうやらスターがいるらしい目

皆あとをついてき写真をとっているので、私も、とりあえず誰かわからないけど、真似して写真をとる、笑



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

スターの雰囲気でした宝石ブルー握手なども応じてくれていたり、にこやかで優しそうなおじ様でした。


(じぇん しゃお ちょう さんという、香港スターだそうです)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

前回きたときは、まだ寒かったですが、上海はすっかり夏になっていました。薔薇もあちこち咲いていてきれいです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

スイカの季節の到来です音譜



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

ソラマメが旬です



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

洗濯物干しも絶好調です



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

湯気がでているのは、ちまき作り?端午節もちかいし。


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

鳥インフルエンザは収束宣言したらしいですが、鳥のから揚げ屋さんはシャッターをおろしていました。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ


それにしても上海は湿度が高い。

空港おりたときに、むわっと、亜熱帯のような湿度を感じました。

冬は20%台になったり、夏は80%になったり、差が大きいです。



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

雨もふるときはなかなかやまない印象があります。2、3日ずっと雨、みたいな感じ。

この傘(晴雨兼用)をさしていたら、なんか滴が頭におちてくるなあと思っていたら


東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

真ん中の部分がとれちゃっていました。

これでは傘の中から雨ふっても仕方あるまいw



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

台湾や香港もそうなのかもしれませんが、こちらでは、雨傘を日傘にする人多いです。


あとにせものがいろいろでまわっているので、このおばあちゃんは、ぷーさんのフリル付きのかわいい傘さしていたり若い女の子のような格好をしていますが

たとえば、おばあちゃんが、アニエスベーのバッグもっていたり、おじいちゃんがグッチをもっていたり

するのもよく見かけますw



最後はちょっぴりホラーな写真を ( ̄▽+ ̄*)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

お店の赤い看板の文字の色落ち具合が、ちょっぴりホラーだと思いました( ̄▽+ ̄*)



東京ときどき上海 占い師アリーシャのお気楽ブログ

このパンダの表情も、ちょっぴりホラーだと思うのですが( ̄▽+ ̄*)




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村